シマノスピニング ラインローラーBBチューニング(その5)~18ステラ世代のラインローラーを10ステラのパーツで2BBカスタムに~

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

18ステラの世代より、ラインローラーは一新。

Xプロテクトで防水性能がUP!!

そして、19ストラディックのラインローラーも、従来のものから形状が変わり素晴らしい進化を遂げました。加えて一体型ではないので、ベアリングのみの交換も可能。

良いこと尽くめのようですが、実際に使ってみると分かりますが回転が少し甘いんですよね。

ということで、

今回は

19ストラディック(18ステラ世代)に10ステラのDLCラインローラーを置換して2BBカスタムをのご紹介します!

前回は旧ラインローラーのタイプ(2010年世代の10ステラ以降ですね。)によるBB化チューニングの紹介。

あわせて読みたい
【シマノリール】【ラインローラーBBチューン3】ワンピースベールカスタムとリトリーブによるブレの解... 前回までラインローラーのBB化の方法をまとめました。 ベアリングの洗浄 https://erengeworks.com/maintenance/oiltuned-ballbearing-of-lineroller BB化の手順 https:/...

今回と使用するパーツ類はほとんど同じですが、組み上げや実際のパーツの違いがありますのでご注意ください。

目次

10ステラのパーツとは?

今回用意したのがこちら。

・上部が10ステラの純正パーツと市販のシム・ベアリング(交換するパーツ一覧)

・下部が19ストラディックのパーツ一覧(交換前のパーツ一覧)

具体的には、19ヴァンキッシュのマグナムライトローターを乗せるために以下を用意。

  1. 10ステラのパーツ(DLCラインローラー&ブッシュ)
  2. 16ヴァンキッシュのC2500ワンピースベール
  3. 19ヴァンキッシュのCI4+ローター

ローター軽量化とラインローラーの高性能化を図りました。

3世代チューンですね。

なお、新しいタイプのラインローラーになったことで、座金等が無くなりました。

用意するパーツはこちら。

31番の座金は使わず、シムを2枚(厚み0.3mm)で代用します。アームカムの形状が変わっているので座金がはまらないんです。

10 ステラ C2000S 短縮コード02788 27番 ラインローラーブッシュ 100円 2個

10 ステラ C2000S 短縮コード02788 28番 ラインローラー 1,050円 1個

※写真は価格改定前の料金です。

シマノ純正パーツについて

シマノの純正パーツですが、釣具屋さんから発注する必要があります。もし通販をご希望の場合ですが、以下を参考にされると便利ですよ。

あわせて読みたい
シマノ純正のリールパーツをネット通販で購入してみた リールを改造・カスタマイズしたり、メンテナンスしていると、シマノ(ダイワもそうだと思います。)の純正パーツをどこで手に入れるかという問題。 基本的には、釣具店...

10 ステラ C2000S 短縮コード02788 29番 ラインローラーベアリングカラー 250円 1個

10 ステラ C2000S 短縮コード02788 30番 アーム固定軸 100円 3個

上記ですが、以下市販のベアリングシムを代用しますので、使用しませんでした。

市販のパーツ

ラインローラーベアリングカラーの代わりはこれ。

だいたい0.3mmと0.2mmを2枚ずつで1mm程度の厚みにします。

一方、31番のラインローラー座金の代わりはこれです。

座金は03.mmを2枚、反対側には0.1mmと0.3mmのシムを入れておきました。

ベアリングはミネベア製のベアリングが2点です。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • erengeworks様こんにちは。
    T-MAXという者です。

    このブログを参考にして、20ツインパワーC2000SHGを2BB化しました。
    1BBの時よりも、回転が良くなっと実感いたします。

    そこで教えていただきたいことがあります。
    2BB化した際に、ラインローラーが左右に動きます。(遊びがある)
    この場合、「遊びがなくなるギリギリ一歩手前」まで、シムを追加する方が良いのでしょうか?

    個人的には、このままで問題ないと思うのですが・・・

    教えていただければ幸いです。

    • T-MAX様
      お問合せありがとうございます。
      左右に揺れるのは、そこまで気にしなくても大丈夫です。私自身も少し動く位の方がスムーズにラインローラーが回転すると感じています。
      具体的には、実際にルアー等を付けて巻いてみて、不具合があるかどうかで判断してもらった方がいいです。
      例えばカラカラと音がする場合は、
      ・アーム固定軸とネジがハマっていない
      ・入れたベアリングがゴロゴロ
      とかが考えられます。
      この場合は再度組みなおした方がいいですね。

      • ともにぃ様へ

        丁寧な返信ありがとうございます。
        左右に揺れるのは気にしなくても良いのですね。

        実際に使用してみて、様子を確認してみたいと思います。

  • ともにぃ様へ

    2BB仕様の20ツインパワーC2000SHGを渓流で実釣してきましたが、ライントラブルには一切見舞われませんでした。
    非常に良好にラインローラーが機能しています。

    シム調整は、このブログと全く同じ量で調整しています。
    今後の参考になればと思い、報告いたします。

    ありがとうございました。

  • erengeworks様 こんにちは。
    satoといいますが、この記事を参考に20ツインパワー4000mhgのラインローラーの2bb化を検討しています。記事では10ステラ2000sの部品を使っていますが、4000番でも同サイズの部品で取り付けれますか?
    また、ベールも純正の物に取り付け可能ですか? 

    • sato様
      コメントありがとうございます。ラインローラー部は1000番から4000番までは共通パーツなので、4000番にも問題なく合いますね。

  • 以前こちらでいろいろと相談させていただいた者です。自分の18ステラには問題なく装着できました、実釣を何度もしてますがトラブルはないです。ありがとうございます。

    それで質問なのですが、他の方と同じようにラインローラーが遊びます。それ自体は実釣でテストしてラインローラーの角度など問題なかったので良いかと思っていますが、このサイトの画像のようにラインローラーの溝がまん中らへんになっているんですね。18純正のようにワンピースベール側に溝を寄せたいと思っていますが、その場合は最後に入れるシム4枚をさらに追加すればよろしいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • アームカム側に出来る限りシムを寄せてみたら、若干寄るかもしれません。
      シムの枚数を増やしすぎるとラインローラーが回らなくなります。
      私もやったことがないので、試しながらやってみて下さい。

コメントする

目次