当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

修理依頼 18エクスセンスCI4+ 4000MXG ドラグの音が出ない!!

修理依頼
スポンサーリンク

18エクスセンスCI4+ 4000MXGのオーバーホールのご依頼です。

アームカムの隙間が気になる、ドラグが出る際に音が出ないということでのご依頼。

ドラグサウンドが鳴らない原因

スプール内のピンがスプールをはじいて音が鳴るんですが、スプール受け、いわゆる音出しラチェット自体が回ってしまって、音が鳴らないという症状が大半です。

今回もそうでした。

ピンのテンションが強いので、緩めてやるだけです。

バネをより曲げてやり、ピンに掛かるテンションが少し緩んで試してみると鳴りました。

オーバーホール

では、オーバーホールです。

スプールとドラグノブから。

全バラシ。

組み上げ。

スプールも全バラシ。

内部を洗浄して。

ラインをまき直します。

続いてハンドル。

それほど汚れが強い訳ではなく、比較的綺麗な状態でした。

ローター付近です。

ここは汚れが強くて。

シム調整で隙間を埋めます。

0.05mmを入れました。

バッチリです。

こっちには0.1mmでOKでした。

最後にボディ内部。

持込パーツを交換。

ローラークラッチもばらして洗浄。

ボディ内部。

汚れはあります。

それ以外は問題なさそうでしたが。

バラして洗浄です。

ギアの摩耗もありますね。

ご依頼人様に確認し、ギアの交換は無しで調整することに。

ここはすでにBB化されています。

3*4*0.2のシムでテンションを調整。

気になったのが、摺動子とガイドの隙間。

大きな不具合は無いと思いますが、

半非接触?の状態なので巻き感度に影響する箇所ですね。

ギアはIOSギアグリスをたっぷりめに。

粘度高めです!優れた潤滑性、クラス最高水準の対荷重性、ソルトでも安心して使える優れた防水性能、100%化学合成ならではの極寒から真夏の炎天下、そして風雨にさらされ続けるリールの心臓部とも言えるメインギアを守る、ハイスペック・ギアグリスです。

ウォームシャフトギアの上部に遊びがあるので、0.05mmのシムを追加。

写真には取っていませんが、反対側のウェーブワッシャー(0.1mm)をキャンセルしています。

僅かにウォームシャフトの圧が強く巻き感が重い印象なので、出来るだけストレスが掛からない様に調整。

摺動子ガイドにグリスを添付しましたが、後でふき取りました。

ベアリングはシマノ純正DG06、ウォームシャフトや中間ギアはボアードグリスで。

一度組んでバラシて、グリスの量をチェック。

これ以上だと重くなりますね。

ピニオンギアの下部のウェーブワッシャーもキャンセルします。

これで無駄なテンションが掛からない様になりました。このクラスだとウェーブワッシャーでもいいんですが、軽く仕上げたいということだったので、調整します。

ボディネジを交換(持込です)

組み上げ、ローターを付けて。

完了しました。

最後にラインを巻いてみて状態を確認。

ドラグ音、ローターの隙間は改善出来ました。

各部を徹底的に洗浄して綺麗にしたんですが、巻き感に関しては、お預かりした状態から良くなったかなというレベルです。

ご自身でシム調整もされているようで、実際ドライブギアのシムは調整不要でした。

ありがとうござました!

コメント

  1. koji0770 より:

    お世話様です。依頼主です。

    この度はお世話になりました。普段バラしたこと無いようなところまでOHして頂きありがとうございました。
    気になっていたところが調整して貰って精神衛生上安心して使えます。

    機会があればまた他のリールもお願いしたいとおもいますのでその際はよろしくお願い致します。

    • ともにぃ より:

      この度はご依頼有難うございました。
      ご自身でされているシム調整もバッチリで、非常に作業がはかどりました。
      フルメンテナンスが必要な機種等ございましたら、また宜しくお願い致します。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031