当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 14イグニス2505 タイプR 3台

スポンサーリンク

14イグニス2505の3台オーバーホール依頼です。

バス釣り使用、ドラグの滑りが悪いそうです。ノーマル1台ハイスピードが2台あります。出来る限り費用を抑えてOH致します。

1台目_2505H

オーバーホールしていきます。

結構汚れがたまっています。ハンドルには砂、泥のような汚れです。

ドラグワッシャーをBOREDのTHETAを添付します。

ALPHAよりもワンランク、DELTAよりもツーランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号となり、汎用では低粘度なグリスとなります。

ラインローラーとハンドルノブはグリッチオイルのタンブルウィードで仕上げています。3台ともタンブルウェードですね。

強力な防錆性を持つ高性能フィッシング専用オイル。 ●ベアリングの回転性能を最大に引き上げる独自の高性能オイルをベースに海水にも耐え、防錆力に優れたフィッシング用に開発されたハイスペックオイル。

続いてボディ内部です。

グリスが変色していますね。

洗浄します。

マグオイルの色なので汚れ具合はわかりづらいと思いますが、そこそこ汚れがございました。

いったんグリスアップで組みます。

SLPのグリスです。

耐久性に優れたリール可動部専用グリス。SLP WORKS技術スタッフ陣が実際に使用しているグリス。

ドライブギアはBOREDのALPHAを添付します。

組みましたが、ザラツキがありますね。

ピニオンギア上下とオシレーティングギアのベアリングを交換します。

ボディ内部ですが、THETAを中心にNEMEAとBALBOAで粘度調整しています。

BORED METHOD DIVISIONオイル製品中で中粘度長寿命低摩擦オイルをコンセプトとするNEMEAオイル。 既存製品のCHIMERAオイルで想定したコンセプトを継承し、更に海水にも完全対応した防錆性と高負荷にも耐える摩耗性を強化しながらもヌル付きやベト付きを極力排除したサッパリとしたフィーリングにより、機構や摺動を伴う動きを損なわず油膜の「耐久性」を重視したオイルとなります。

ドライブギアはアブリールグリスを添付します。

長期間の潤滑と防錆に。ギアなどに塗ると長期間潤滑をする事が可能。

マグオイルを充填します。

ローターナットベアリングが少しシュルシュルと異音があったので、交換しております。

作業完了です。

比較的滑らかになったと思いますが、この個体はもう一台のハイスピードより若干ノイズが御座いますね。

2台目_2505H

2台目のハイスピードですが、同じチューニング内容で進めます。

ドラググリスもTHETAですね。

違和感なしです。

ボディ内部です。

こちらの方がグリスの量が少なく、変色がかなり進んでいます。

洗浄します。

汚れです。

グリスアップします。

マグオイルを充填します。

この個体もローターナットベアリングを交換です。

ピニオンギア上下は交換ですね。

ベアリングを3個交換しました。

比較的素直な回転ですね。

3台目_2505

再度3台目のノーマルをOHします。

この個体は汚れが目立ちます。

ドラグはシマノDG01を添付します。

ラインローラーとハンドルノブはタンブルウィードです。

ボディ内部を開けます。

グリスは適量ですかね。

バラシて

洗浄します。

ベアリングノイズが全体的に強く、ボディ内部は4点交換します。

グリスアップします。

ボディ内部はOMEGAベースで、オイルで粘度調整します。

全天候超低粘度セミシンセティックグリス。THETAよりもハーフランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号-とした超低粘度なグリスとなります。

先の2台と同じく、ローターナットベアリングを交換します。この機種はローターナットベアリングに負荷が掛かりやすいんでしょうか。

金属ブッシュで受けることでノイズが出やすいんでしょうね。

マグオイルを充填します。

作業完了しました。

元々ノーマルで巻きが軽いんですが、3台の中で一番軽く仕上がりました。

三台ともメインシャフトはBOREDのBALBOAを中心に添付、オイルも粘性に合わせて調合しています。なお、より粘性が必要な場合はTHETAを添付しています。

BALBOAはBSLRオイルとHYDRAオイルを除く他のBORED METHODオイルと混合カスタム使用する事が可能です。 フィッシングリール、スケートボード、サイクルパーツなど、ミニチュアベアリング部及びメタルパーツ全般での使用をお勧めします。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930