14イグニス2505の3台オーバーホール依頼です。

バス釣り使用、ドラグの滑りが悪いそうです。ノーマル1台ハイスピードが2台あります。出来る限り費用を抑えてOH致します。
1台目_2505H
オーバーホールしていきます。

結構汚れがたまっています。ハンドルには砂、泥のような汚れです。

ドラグワッシャーをBOREDのTHETAを添付します。


ラインローラーとハンドルノブはグリッチオイルのタンブルウィードで仕上げています。3台ともタンブルウェードですね。

続いてボディ内部です。

グリスが変色していますね。

洗浄します。

マグオイルの色なので汚れ具合はわかりづらいと思いますが、そこそこ汚れがございました。

いったんグリスアップで組みます。

SLPのグリスです。
ドライブギアはBOREDのALPHAを添付します。

組みましたが、ザラツキがありますね。

ピニオンギア上下とオシレーティングギアのベアリングを交換します。

ボディ内部ですが、THETAを中心にNEMEAとBALBOAで粘度調整しています。
ドライブギアはアブリールグリスを添付します。

マグオイルを充填します。

ローターナットベアリングが少しシュルシュルと異音があったので、交換しております。
作業完了です。

比較的滑らかになったと思いますが、この個体はもう一台のハイスピードより若干ノイズが御座いますね。
2台目_2505H
2台目のハイスピードですが、同じチューニング内容で進めます。

ドラググリスもTHETAですね。

違和感なしです。

ボディ内部です。

こちらの方がグリスの量が少なく、変色がかなり進んでいます。

洗浄します。

汚れです。


グリスアップします。

マグオイルを充填します。

この個体もローターナットベアリングを交換です。

ピニオンギア上下は交換ですね。

ベアリングを3個交換しました。

比較的素直な回転ですね。
3台目_2505
再度3台目のノーマルをOHします。

この個体は汚れが目立ちます。

ドラグはシマノDG01を添付します。


ラインローラーとハンドルノブはタンブルウィードです。
ボディ内部を開けます。

グリスは適量ですかね。

バラシて

洗浄します。

ベアリングノイズが全体的に強く、ボディ内部は4点交換します。

グリスアップします。

ボディ内部はOMEGAベースで、オイルで粘度調整します。
先の2台と同じく、ローターナットベアリングを交換します。この機種はローターナットベアリングに負荷が掛かりやすいんでしょうか。

金属ブッシュで受けることでノイズが出やすいんでしょうね。
マグオイルを充填します。

作業完了しました。

元々ノーマルで巻きが軽いんですが、3台の中で一番軽く仕上がりました。
三台ともメインシャフトはBOREDのBALBOAを中心に添付、オイルも粘性に合わせて調合しています。なお、より粘性が必要な場合はTHETAを添付しています。
ありがとうございました。
コメント