当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 14ステラ C2000S

スポンサーリンク

14ステラC2000Sのオーバーホールです。

数年間保管されていたものを中古でご購入。

前オーナーさんがメーカーOHでギア、ベアリング、ウォームシャフト、ピンを交換された個体だそうで。

バスで使用は数回とのことです。

ウォームシャフトのカチカチノイズが気になるということでご依頼いただきました。

オーバーホール

ノイズが強いようで、シンプルにグリスが抜けている状態ですね。

スプール、ローター、ハンドルを洗浄して。

ローターガードが破損しています。サイドカバー側をひっかけて固定する部分が欠損していますが、ほとんど影響がないようですね。

ラインローラー、ハンドルノブは、

グリッチオイルのタンブルウィードを添付します。

強力な防錆性を持つ高性能フィッシング専用オイル。 ●ベアリングの回転性能を最大に引き上げる独自の高性能オイルをベースに海水にも耐え、防錆力に優れたフィッシング用に開発されたハイスペックオイル。

ノイズもなく、違和感や不具合はないですね。

ボディ内部。

予想通りウォームシャフトのグリスが抜けています。ドライブギアや中間ギアもグリスがよってしまっています。

この原因はメインシャフトの注油によるものと思われます。どうしてもメインシャフトからオイルが伝い、ウォームシャフトピンに到着。

そこから各部に流れていきグリスが抜けてしまいます。

洗浄します。

汚れはあまりありませんね。

シンプルにグリスアップして組みます。

ドライブギアはスーパールブ、ウォームシャフトはゴールドグリスを添付します。

中間ギアはDG06で巻き重りが出ないようにできるだけ少なく添付して。

ボディベアリングは洗浄して、ピニオンギア上下はグリッチオイルのパッシブ。

潤滑と防錆の両立 ●グリッチオイル独自のベースオイルに特殊潤滑剤、防錆性をさらに強化し、潤滑性共にトップレベルで尚且つ激しい摩耗を最大限回避させ同時に防錆被膜を生成し潤滑と防錆の両立した万能オイル。

ドライブギア左右はタンブルウィードですね。

組みましたが、カチカチノイズは消滅しましたがざらつきがあります。

ベアリングかな、と思いましたが、交換しても良くならない。確かにOHで上下は交換済みですから、そんなわけないですね。

ウォームシャフトとメインシャフトのバランスが悪く、少しざらつきを拾うように思います。

5回位組みなおしましたが、各パーツはすでに交換済のため、パーツやシムではこれ以上の調整は難しいですね。

ガラスコーティング剤で磨いて作業完了しました。

おそらくもともと違和感がある個体で、OHに出しても良くならないから注油。ノイズが出て手放されたのではないかと思われます。

交換パーツ無しで、嫌なカチカチ音は消失しています。

ノイズが気になって注油するとすぐにノイズが出てしまうので、メインシャフトへの注油は1滴だけ添付して軽くなじまぜて(2ストローク位)完全に拭き取ってあげてください。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930