当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

カスタムレポート 18ステラ4000XG 19ヴァンキッシュC2000SHG&C3000MHG ハイパーチューン(前編)

スポンサーリンク

シマノ上位機種3台ハイパーチューンの依頼です。

19ヴァンキッシュ C2000SHG オーバーホール

まずは19ヴァンキッシュC2000SHGです。

ちょっとチャカ付きが大きく、ガタが出ています。ザラツキの原因がギアによるものか特定します。

順番にばらしていきます。

ハンドルスプールは問題なし。

まず音出しラチェットですが、組みミスがあるようです。

バネの位置を合わせて止める必要があります。

へこんだ所に合わせるだけです。

数か所筋が入っているのは、その場所で固定していた状態ですね。ドラグが正常に働かない可能性があります。

続いてローターです。

後ほどDLC2BB化にしますがいったん組みました。

ローラークラッチの汚れがあります。

グリスが回っているみたいですね。

ここもばらして洗浄します。

組み上げます。

ボディ内部です。

グリスとオイルが混ざって流れています。

洗浄します。

ベアリングですが、振れとザラツキがあるのでピニオンギア上部以外を交換します。

ウォームシャフトはボアードTHG、IOSギアグリスとスミスリーグリスを混合してドライブギアにグリスアップします。

中間ギアのクリアランス調整。

0.1mmと0.01mmをウェーブワッシャーに交換してみましたが、

少し違和感があるので、ウェーブワッシャーを温存して0.05mmのシムを追加。

組んだタイミングで調整できていなかった可能性はありますが、0.05mm程のクリアランスが開いている状態でした。

ノイズが取れないので、ウォームシャフトピンの動きを調整するため、シムを入れてテストしますが、関係ありませんでした。

ピニオンギア上部のシムを追加。

ドライブギアのシムですが0.01mmを2枚追加します。

クリアランス調整はできましたが、ギアノイズが残りますね。

ステラのギアに交換で手配します。

ギアを入れ変えてみてからシム調整を行います。

18ステラ 4000XG オーバーホール

続いて18ステラです。

こちらの方がまだ状態がよさそうです。

バラシていきます。

ラインローラーベアリングがシャーシャーでした。

MCTW社製ですね。

ベアリング2点交換で改善しました。

ボディ内部です。

グリスが多いですね。

汚れはこの程度です。そこまで汚れていないです。

洗浄を終えました。

ウォームシャフト下部はウェーブワッシャーを抜いて、0.2mmを1枚、0.01mmを2枚入れます。

中間ギアはウェーブワッシャーをぬいて、0.05mmを1枚、0.01mmのシムを2枚入れます。

ボアードグリスDELTAを添付します。

少しガタがあるので、ドライブギアは0.025mmの内シムを入れてテスト。

きつすぎました・・・。

0.01mmの外シムを2枚追加に変更です。

おおよそ決まりました。

結局ボディベアリングは4点交換です。

気にならない方もいると思いますが、ギアノイズがわずかに残ります。

こちらもギア手配して交換します。

19ヴァンキッシュ C3000MHG オーバーホール

最後のヴァンキッシュですが、状態がかなりいいです。

チューニングします。

まず、社外製のハンドルですが、パッキンがありません。

19ヴァンキッシュ純正のものが付くようです。

ハンドルノブをバラシましたが、状態がいいのでそのまま戻します。

続いてスプール。

問題なしです。

ラインローラーはDLC2BB化にします。

黒いですね。

微妙な所ですが、少し振れますね。

純正が1.59gですが、交換するパーツは若干軽いんです。

1.42gですから、0.17gほど軽いので、わずかに振れを感じますかね・・・。この辺は個人差があります。

続いてボディ内部です。

初めて開けた個体のようです。

グリスがベったりでした。

ウォームシャフト下部にベアリングを追加します。

平シムに変更して。

中間ギアもウェーブワッシャーキャンセルします。

0.05mmが1枚、0.01mmが2枚入れ替えます。ドライブギアの外シムは0.01mmを入れました。

ピニオンギア下部のウェーブワッシャーをキャンセルします。

0.2mmと0.05mm、0.01mmを3枚入れます。

ボアードDELTAを添付します。

全天候高粘度セミシンセティックグリスとして、ALPHAよりもワンランク、THETAよりもツーランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は2号となり、汎用では高粘度なグリスとなります。

少しシャーシャー鳴る為、ピニオン上下のベアリングを交換しました。

こちらはその他の不具合なく無事完了です。

2台はギアが届き次第作業致します。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930