オーバーホール依頼 18ステラ C3000MHG ハイパーチューン

当ページには広告が含まれている場合があります。

18ステラC3000MHGのオーバーホール依頼です。オークションで入手されたそうですが。

ざらざらゴロゴロです。

目次

オーバーホール

ローター、スプール、ハンドル分解です。

ローターナットベアングを洗浄しましたが、やはり交換ですね。ラジオペンチでカラーの止め部を曲げて。

ベアリングを取り出し、カラーのバリを取ります。

ハンドルノブベアリングがざらざら。

ハンドルノブ、ローターナットベアリングともに高耐食ベアリングに交換です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

シム調整します。

0.10mmのシムしか入っていない状態。0.30mmと0.20mmのシムを追加。

ボディ内部です。

ギアのベアリングから注油したんでしょうね。

ギアがダメになっていると思います。

洗浄します。

汚れです。

ベアリングドライブギア左右のベアリングを交換します。

こちらも高耐食ベアリングです。

ドライブギアのシムが多いですね。

0.23mm分ありました。0.20mmで組みます。

中間ギア。

0.08mm

0.10mmで決まりました。

ウォームシャフト下は0.35mm

ピニオンギアは0.40mm

BOREDのALPHAを添付します。

全天候中粘度セミシンセティックグリス。全天候中粘度セミシンセティックグリスとして、DELTAよりもワンランク粘度をダウン、THETAよりもワンランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は1号となり、汎用では中粘度のグリスとなります。

現状のギアでテスト。

ギアがダメになっているようです。

ドライブギア、ピニオンギアを交換。

ギアのザラツキが取れましたが、いまいちノイズがあります。

ピニオンギア下の0.01mm追加。

0.41mmに。

グリスアップです。

うーん。

ウォームシャフト下を0.33mmへ。

やはり中間ギア大を交換します。

シムですが、0.08mmに。

ドライブギアのシムをさらに減らします。

0.18mmでもザラツキがありますが、かなり良くなりました。ガタが出てきます。

0.16mmでテストすると、ザラツキが消えるのですが、さすがにガタガタですね。

最終的には0.19mmで。

ピニオンギア下のシムも0.01mm分減らそうとシムを取り出そうとしましたが、なぜか見つからず・・・。

結果、0.40mmで落ち着きました。

作業完了しました。

最後にラインローラーが少しシュルシュルなるため、交換致しました。

シマノ 22ステラ・18-19ステラ・17エクスセンス・20ステラ SW・21ツインパワーSW用の純正ラインローラーです。表面に特殊な表面処理(ダイヤモンドライクカーボン)を施したラインローラー。

ありがとうございました。

シマノ(SHIMANO)
¥84,960 (2026/06/21 16:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

記事に関する質問はこちら(コメントは基本的には公開されます。)

コメントする

目次