オーバーホール依頼 19ヴァンキッシュ 4000XG ハイパーチューン

オーバーホール依頼
スポンサーリンク

19ヴァンキッシュ4000XGのオーバーホール依頼です。ボートキャスティングで2シーズン使用の個体です。

巻きフィールに使用感が御座いますね。ハイパフォーマンスチューンによるオーバーホールを行っていきます。

オーバーホール(ハイパフォーマンスチューン)

ローター、ハンドル、ローターを分解。

ハンドルノブのシム調整します。

0.15mm分のシムが御座いましたが、0.23mmでした。インナーは除去します。

ドラグワッシャーに使用感があるので、22ステラのデュラクロスに変更です。

ローターナットベアリングがシャラシャラに。

HRCBに交換です。

インナーを抜いて、バリを取ります。

ハンドルノブはグリッチオイルのロサで仕上げています。

ラインローラーも洗浄して組みましたが、シャラシャラが取れないので、DLCラインローラーの2BB仕様に。

高耐食ベアリングで2BB化。

通常のステンベアリングよりも格段に耐食性に優れたベアリングです。 特に海水での使用にオススメ!

粘度UP 防錆特化型 ●グリッチオイル独自の特殊潤滑添加剤を配合することにより中粘度でありながら納得のいく潤滑性能と耐摩耗性能を発揮。

ボディ内部です。

ギアのグリスに偏りが出ています。摩耗も偏りがあるんだと思います。シムが若干キツイんですよね。

グリスが多めです。

ベアリングのグリスが少し抜けています。

中間ギアのグリスは残っていますがかなり抜けてきています。

洗浄します。

洗浄液の汚れです。

ピニオンギア上下はHRCBに交換。

ウォームシャフト下は高耐食ベアリングを追加します。

通常のステンベアリングよりも格段に耐食性に優れたベアリングです。 特に海水での使用にオススメ!

ギアを交換します。

中間ギアは交換なしで済ませました。

ここからシム交換です。

ウェーブワッシャーを0.08mmへ。

ウェーブワッシャーを0.20mmへ、かなりガタが大きいですね。

0.28mm追加で仕上げました。

ピニオンギア下ですが、ツラ合わせのシムを抜いて。

0.28mmシムを追加。

BOREDのDELTAで仕上げます。

中間ギアはTHICK HEAVYとLIGHT DUTYを混合したものを添付。

一般的なグリスの様に固形ペースト状ではなく、あくまでもオイルをベースとしながらも業界最高レベルの超高粘度に設定した効果により、オイルの浸透性とグリスの付着性を併せ持った性状が特徴となっています。

0.01mm程減らしてテスト。

ドライブギアも0.01mm程減らしてみます。

そこそこいい状態に仕上がってきました。

ローターナットベアリングを装着。

やはりギア鳴りとザラツキがあります。

ウォームシャフトピンのシムを減らしてみますが、関係ないですね。

ケミカルを入れ替えてテスト。

ドライブギアのシムは0.02mm分減らして0.18mmに。

わずかにガタツキがあるようにも感じますが、やはりギア鳴りとザラツキを考えると抜いた方がいいと判断しました。

ボディベアリングはNEMEAと

BORED METHOD DIVISIONオイル製品中で中粘度長寿命低摩擦オイルをコンセプトとするNEMEAオイル。 既存製品のCHIMERAオイルで想定したコンセプトを継承し、更に海水にも完全対応した防錆性と高負荷にも耐える摩耗性を強化しながらもヌル付きやベト付きを極力排除したサッパリとしたフィーリングにより、機構や摺動を伴う動きを損なわず油膜の「耐久性」を重視したオイルとなります。

LIGHT DUTYを添付しました。

2015年10月のマイナーチェンジにより配合している添加剤を見直し、当社KRAKENやGOLYATよりも極圧性と減摩性を向上させ、 低粘度ながらも耐久性を併せ持つ性能となっています。

ドライブギアはDELTAを添付します。

全天候高粘度セミシンセティックグリスとして、ALPHAよりもワンランク、THETAよりもツーランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は2号となり、汎用では高粘度なグリスとなります。

中間ギアやウォームシャフトはBOREDのTHETAを添付。

ALPHAよりもワンランク、DELTAよりもツーランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号となり、汎用では低粘度なグリスとなります。

作業完了しました。

滑らかな巻き感ですが、少しギアノイズがありますね。元々シムがきつすぎたようで、ギア消耗が早く出ていたのかもしれません。

ありがとうございました。

コメント

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829