当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 19ヴァンキッシュ C3000MHG IOSケミカルチューン

スポンサーリンク

19ヴァンキッシュC3000のオーバーホール依頼です。

14ステラ4000XGと2台、IOSケミカル指定で、巻き感が悪くなったということでご依頼頂きました。

少々ザラツキがあります。ギア交換が必要か微妙な所ですね。

オーバーホール

ラインローラーですが、使用感が出ていましたが、異音などは出ていないですね。

洗浄します。

ドラグワッシャーはしろくまを添付。

でかくまとしろくまの使うポイントは番手や、どの程度のドラグ力を求めるかです。

C3000ですとどちらでもいいと思います。

スプールベアリングとスプール受けはIOS02を添付します。

IOS-02PRO は中高粘度(オイルの中ではかなり粘度の高い方です)。IOSオイル最高レベルの極圧性と防水力を誇り、豪雨の中の釣りや炎天下のトーナメント競技や雷魚釣りなど、特に耐久性を求められるヘビーユースの釣りに最適です。

ラインローラーはシマノ純正グリス。

ローターナットベアリングもシールドを外して洗浄。IOS02を添付。

ハンドルノブは0.1mmのシムを追加して、ベアリングにはIOS02を添付。

若干ザラツキと鳴りがありましたが、違和感はほぼ解消しました。

ここまでは交換が必要なパーツは無かったですね。

ボディ内部です。

グリスが流れていますね。

ベアリングの内部もグリスが緩くなっています。

洗浄します。

目立った汚れはほとんどないです。

ウォームシャフト下のブッシュをベアリングに交換します。

その他ピニオンギア上部のベアリングを除いた、ボディ3点ベアリング交換です。

オイルによりザラツキが出ています。オイルチューンだと使用頻度にも左右されますが、1年位の頻度でOHした方がいいですね。

その為、ベアリングはグリスのままで。

ドライブギアにIOSギアグリスを添付します。

ごく少量です。

※これでもつけすぎてしまっています。

粘度高めです!優れた潤滑性、クラス最高水準の対荷重性、ソルトでも安心して使える優れた防水性能、100%化学合成ならではの極寒から真夏の炎天下、そして風雨にさらされ続けるリールの心臓部とも言えるメインギアを守る、ハイスペック・ギアグリスです。

ウォームシャフト中間ギアはスミスリールグリスを添付します。IOS02と少し混ぜると粘度調節ができます。

組んでみますが、ギアのザラツキが取れないですね。

ピニオンギア上部のベアリングもノイズが確認できるので交換し、ドライブギアのシムを減らします。

0.18mm→0.17mmへ。

かなりノイズは取れましたが、ギアのザラツキが残りますね。

ギア交換の為手配中です。

ギア交換(3/18)

ギアが届きましたが、リールフットを確認すると、MHGと記載があります。

スプールがC3000ですが、HGのようです。ノーマルギアを手配してましたが、HGは在庫ありでした。

ギア交換します。

IOSギアグリスは非常にいいんですが、バランスが崩れると巻き重り感が出ます。

この個体は若干違和感があるようで、かなりギアグリスを少なくしないとザラツキが出てきます。

巻きフィーリングが改善しました。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930