修理依頼 16ヴァンキッシュ C3000HG スプールが震える??

スポンサーリンク

ボートシーバスの最中に船のヘリでリールを強打して不具合が出た、ということで16ヴァンキッシュの修理のご依頼頂きました。

スプールが震える??

リーリングの時にスプールが左右に揺れています。

スプールがゆがんでいるのかと言うと????

おそらく、ゆがみのない真円です。

他のパーツを見てみても。

メインシャフトなどもゆがみは無かったので、原因はやはりここですね。

社外製のラインローラーに変わっています。

ちなみに、このラインローラーが悪いんではなくて、左右のバランスが崩れてしまったことによるローターの振れですね。

なお、ネジもチタンビス??に変更されているようなので、アームカム側の重量が重くなっているので、反対側にカウンターウェイトを仕込みます。

ちょっと小さすぎました。

これです。

板オモリ(鉛)を形成して、ベールにかまします。

0.7g分入れました。

これである程度左右のバランスが取れたと思います。振れもだいぶ収まりました。

それではオーバーホールしていきます。

オーバーホール

内部はきれいですね。

洗浄します。

ベールも洗浄して。

組みます。

ベアリングは洗浄せずそのまま表面の汚れをふき取り、組みなおします。

中間ギアはスミスリールグリスで巻きノイズを取るようにし、ウォームシャフトはボアードTHGで重くならないようにします。

ドライブギアにはボアードDELTAで仕上げます。

少しネジが硬すぎたので、巻きの際のノイズの原因はローラークラッチのセンター出しかもしれません。テンションを意識して組みます。

スプール、ハンドル、ドラグノブも洗浄して。

一度組み上げましたが、遊びが少しありますね。ガタがあるというレベルではないかもしれませんが、再調整します。巻きのレベルも少しもっちりしすぎですか。

ピニオンギア上部はシムを追加して、ガタツキを取ります。

上部のみベアリングもオイルチューンにしてローターの回転を軽く仕上げます。ドライブギアのガタツキも僅かにありますから、0.01mmのシムを追加します。

また中間ギアもオイルチューンにしました。

組んでみて滑らかな巻き心地に。

ノイズも出なかったので、問題ないと思います。

ありがとうございました!

スポンサーリンク
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー