当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

修理&改造依頼 17ツインパワーXD 4000XG ドラグ音が鳴らない

修理依頼
スポンサーリンク

17ツインパワーXD 4000XGの修理、オーバーホール依頼です。

スプールへの糸巻が平行に巻けなかったそうで、スプールワッシャーをシムを追加したところ、ドラグノブが鳴らないということでご依頼頂きました。

原因

バネの取り付けが間違っています。

取り付けが違うのではなくて、動いてしまったのかもしれませんね。

付けなおします。

これで問題なくドラグ音が鳴るようになりました。

オーバーホール

スプール、ハンドルをばらします。

ローターもばらします。

ハンドルはシムを0.1mm分追加しています。ベアリングノイズが御座いましたが、ロサを添付しております。

またラインローラーがノイズが出てきていますので、洗浄してこちらもロサでオイルチューンで仕上げています。

ノイズが緩和してスムーズになっております。

粘度UP 防錆特化型 ●グリッチオイル独自の特殊潤滑添加剤を配合することにより中粘度でありながら納得のいく潤滑性能と耐摩耗性能を発揮。

ボディ内部です。

ウォームシャフトのケミカルが抜けていますね。

摺動子ガイドが黒くなっています。

洗浄します。

汚れはそこまできつくありません。

メインシャフトと摺動子のゆるみがございました。

なお、ギアのキャップが外れています。

ギア交換してテストします。

元のギアは接着して修復します。

ウォームシャフト上下のブッシュをベアリングに交換です。

上部をシマノ純正のS-arb、

シマノ純正リールに採用されている、防錆処理が施されたベアリングです。

下部はヘッジホッグスタジオ製のHRCBですね。

特殊な製法により金属そのものが非常に錆びにくい新しい技術を採用。プレミアム(SHG)に比べ10倍以上の防錆性能を誇るソルト対応ベアリングです。

BOREDのDELTAでグリスアップします。

写真が暗いのでわかりづらいですね。なお、今回もグリスを添付しすぎてしまいました。

ボディ内部もBOREDのグリスで仕上げます。

組んでみたところ少しギア鳴りが御座いますが、滑らかになりますね。ドライブギアのシムがキツイので、交換する場合は再調整します。

では元のギアの検証をします。

こちらもDELTAで。

全天候高粘度セミシンセティックグリスとして、ALPHAよりもワンランク、THETAよりもツーランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は2号となり、汎用では高粘度なグリスとなります。

同じセッティングです。

やはりギアが消耗しているようです。

念のためウォームシャフト回りもチェックしましたが、問題なしでした。

シムを0.01mm分減らしてテスト。

まだキツイですね。0.02mm分減らします。

フィーリングが良くなりました。

ローターのベール下がりがあるので、少し調整しました。シムもクリアランスが大きいので軸のシムを抜いています。

以下写真ですが、スプールワッシャーを0.75mm分抜いて巻きなおした状態です。

ウォームシャフト下にシムを0.20mm追加しており、またウェーブワッシャーの曲がり具合の調整と、ベアリング化によりメインシャフトが少し上がっています。

0.50mm分抜いた状態で平行になりました。

以上で作業完了しました。

ギアノイズ、巻きの違和感もなくなりました。

若干使用感が出ていますが、ベアリングも大きな不具合もなく交換は不要だと思います。

ありがとうございました。

コメント

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031