当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

修理依頼 19ヴァンキッシュ 2500SHG ローラークラッチがバラバラに。

修理依頼
スポンサーリンク

19ヴァンキッシュの修理依頼です。

水没してセルフメンテでばらした所、ローラークラッチがバラバラになってしまったとのことです。

ローラークラッチの組み上げ

ローラークラッチを取り出します。

これですね。

恐らくバネが逆についているんじゃないかと思います。

玉を洗浄してから、組んでいきます。

この状態まで出来たら蓋をします。

組み上げる際のコツは、

ピンセットで玉をつかみ、ステンレスプローブでバネを抑えてから玉を乗せます。

熱処理され変形しにくい先端 パターンの修正、接着剤・テープ・電子部品の除去などに

無事逆回転は無くなりました。

オーバーホール

ではオーバーホールしていきます。

ドラググリスを添付して。

なぜかシムが余りました。

ローターもばらしていきます。

IOSのラインローラー、ビスに交換されていますね。

ボディ内部です。

綺麗な状態です。ばらした際にケミカルを添付しているようです。

洗浄します。

ベアリングのグリスが少し固いですね。

パーツクリーナーで固形物が浮遊します。

テフロンの個体が浮いているんでしょうか。スミスのリールグリス??少し固すぎるので、シマノDG06で再調整して組みます。

ピニオンギア上下はオイルチューンで組みます。

ウォームシャフトはDG06、中間ギアはスミスリールグリスで仕上げます。

ドライブギアはボアードALPHAで仕上げます。

全天候中粘度セミシンセティックグリス。全天候中粘度セミシンセティックグリスとして、DELTAよりもワンランク粘度をダウン、THETAよりもワンランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は1号となり、汎用では中粘度のグリスとなります。

無事治りましたが、ノイズがありますね。

まずラインローラーですが、シュルシュルノイズが出ています。続いてベアリングですが、少しザラツキがあるんですね。

6点交換でテストします。

良くなりましたが、クリアランス調整が必要ですね。

ドライブギアに0.01mmのシムを追加。

ピニオンギア上部のベアリングに0.03mmのシムを入れます。

ノイズが改善しました!!

作業完了です。

ベアリングノイズは気になる方は気になるレベルですが、交換せずとも使えない状態ではないですが。

ありがとうございました。

コメント

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031