当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

チューニング依頼 14ステラ C2000S IOSケミカルチューン(前編)

スポンサーリンク

14ステラC2000Sのオーバーホール、ISOケミカルでのチューニング依頼です。

過去に別のチューニング業者での作業歴があるということです。

IOSケミカルチューン

使用するケミカルはIOS社の01PRO、02PRO、シロクマ、ギアグリスとスミス社のリールグリスです。スミス社のリールグリスは本来、別の企業ですが、IOSオイルのOEM先なので、相性が良いと判断して中粘度グリスとして使用しています。

スプール、ローター、ハンドルの分解と洗浄を行います。

ローターガードは交換です。

ドラググリスはシロクマを使用します。

しっかりとなじませます。

ベアリングはIOS02PRO。

ハンドルノブもIOS02です。

IOS-02PRO は中高粘度(オイルの中ではかなり粘度の高い方です)。IOSオイル最高レベルの極圧性と防水力を誇り、豪雨の中の釣りや炎天下のトーナメント競技や雷魚釣りなど、特に耐久性を求められるヘビーユースの釣りに最適です。

同じく、ラインローラーは座金周りに添付します。

ラインローラーのアーム固定軸とベアリングはIOS01ですね。

続いてボディを開けます。

チューニングで元々グリスの量は少なくしていると思いますが、注油でグリスが流れているように感じます。

ギア面もグリスが少ない印象です。

ピニオンギアはグリスが残っていますが、中間ギアはオイル仕上げでしょうか。ケミカルがほとんど残っていない感じですね。

ウォームシャフトはグリスの種類が異なるようです。

カチカチとした異音とザラツキですが、グリスが抜けてしまっていることと、中間ギア上部の遊びが原因ですね。

全バラシして洗浄します。

汚れです。

ドライブギア左右はザラツキが少し出ています。ピニオンギアは上下は特に問題はなさそうです。ドライブギア左右はオイル仕上げのHRCBに交換します。

IOS02で仕上げております。

ギアは摩耗痕が確認できます。

分かりづらいですが、全体が均等に摩耗していますね。

中間ギア上部にシム(0.10mm)を追加。

ノイズ低減の為にグリスを添付します。

ウォームシャフト下のクリアランス調整ですが、0.10mmが2枚入っていますが、0.15mmへ変更します。

IOSギアグリスを添付します。

添付量がシビアです。

粘度高めです!優れた潤滑性、クラス最高水準の対荷重性、ソルトでも安心して使える優れた防水性能、100%化学合成ならではの極寒から真夏の炎天下、そして風雨にさらされ続けるリールの心臓部とも言えるメインギアを守る、ハイスペック・ギアグリスです。

これでも少し多いくらいです。

ウォームシャフト、中間ギアはスミスのリールグリスを添付します。

クリアランスとしては、ドライブギアには0.78mm、ピニオンギア上部には0.03mmのシムがはいっています。
一度オイルで粘度を下げずに組みます。

巻きが重くなりました。元々の巻き感はオイルでグリス粘度が落ちて非常に軽くなっているんですが、乾いたフィールとカチカチノイズが出ていました。

現状はカチカチノイズは消失しましたが、巻き重りのギアのザラツキが残ります。ギア交換で進めます。

ギアを手配します。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930