2023年もありがとうございました。

コラム(たわごと、つぶやき)
スポンサーリンク

2023年12月30日の朝8時。

昨晩から棚卸で睡眠時間を削って、膨大な在庫の整理を行ってます。まだまだ終わりませんが、昨年も結局2日しか休まなかったので、まとまったお休みをいただくのは今年が初めてかもしれません。

12/30~1/3までお休みとなります。

前身のただの釣りの雑記ブログから始まったerengeworksですが、初めてのご依頼(2019年6月)を受けてから早くも4年目に入りました。

皆様が日々このブログを見ていただけている、ご依頼いただけているおかげで、何とか続けてられております。

本当にありがとうございます。

過去から続いているなんの役にも立たない雑記については、一部あるブログへ移設しており、役に立たないなら消せばいいのに消せないという、中途半端で甲斐性もなく、小さいことを気にする性格を治したいと思いながらも、最近は受け入れるようにしたんですが、

いろいろとやりたいことがあって、結局、時間とお金が足りないということばかりでして。。。。

2023年は時間に追われる日々でした。

特に釣行にはあまり行けず。

というのも、今年の初夏に地元のヤンキーと思われる悪ガキにチャリンコを川に捨てられ、徒歩で帰宅したんですよ。

(後で警察に届けてくださった方がいて無事戻ってきました!!わざわざ交番まで運んでくださったようで、本当にうれしかったです。)

そして仕事も忙しく。

結局、言い訳になるんですけど、釣りに行ってもトラブルがあったり、いろいろ忙しくて時間がなかったり、モチベーションが続かないことが大きいです。

ただ、皆様からお預かりするリールは、大半の方が週1のお休みに、必ず共にしている大切な相棒なわけで、リールのチューニング、修理はできる限り毎日やろうと決めてやってきました。

この職業は専業やるのは難しいと思っていますが、どうすればお声をいただく内容に向き合えるかを考えて。

ただ、どこまで行ってもボランティアのような作業はやりたくないな、と突き詰めていった結果が今の状態です。

当ブログでの作業内容は企業秘密はほとんどなく、どんどん情報公開を行うようにしていますが、ここにきて、いくつかの問題に直面しています。

私自身、リールのチューニング、修理の腕前がピカイチだと思ったことは1度もありませんし、こんな性格ですから、少しでも回転に違和感があると正直に記事に記載してしまう訳ですが。

(よくある釣りブログでの最高の巻き心地とか、リールチューナーでの極上に仕上がりましたとかです。あれは基本ボディがダメな個体は何をしてもダメなので、パーツを全取り換えするくらいでないと改善しない個体は存在します。誇張しすぎはよくないと思っています。)

どうしてもそういった内容に躍らせれている方が多くいると。

メンテナンスについても同様で、自身でメンテナンスする際にどうしても過剰なメンテナンスが過ぎてしまい、結果早期に再調整依頼をいただくことや、

当方は1年以内の調整は無償で行っているのですが、1年以内に合わせて再調整希望の連絡をいただくことがあり。(特に使用頻度に応じての変化でしたら、再調整ではなくOHになります。)

また、ご依頼の中でOH・チューニングメニュー記載していない内容で指定してきて、暗に安くしろ的な、、、

別に安いほうが良いという考えは個人的には理解はできるのですが、

その分質を下げてもいいならいいですけど、自分がこんな性分ですから、やっぱり作業を行うわけですから質を下げらないけど、価格を下げたら、、、

どうなるかわかりますよね。

と言いたくなるような連絡をいただくことが間々あります。

こんな戦いを強いられていて、結局時間が無くなりやりたいことができなくなるという循環に至っております。

本業として専業で妥協なくやっていきたいのですが、もっとビジネスライクにやればできるかもしれませんが、中途半端な作業はしたくないので、現状でやらせていたただいております。

個人的な『思い』をお伝えすることはあまりなかったので、ここで書かせていただきました。

気分を悪くした方がいらっしゃれば、個人を特定して非難したいわけではないのでご理解いただけると幸いです。

前置きが長くなりましたが、

いろいろとやりたいことを年始始めの記事で公開いたします。

少し小出しになりますが、23ストラディックと22ステラの分解を行い、脱スーパースローオシュレートの検証を行います。(こういう記事の作成もできてないです。)

その他いろいろとお声をいただけると、実現が早まるかもしれません。

23年もありがとうございました。

皆様にとって最高のフィッシングライフを。

コメント

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829