07ステラ2500Sのオーバーホールのご依頼です。

スペアスプール3個同時でご依頼です。
目次
スプールOH
先にスプールをOHします。

分解して洗浄。ワッシャーはまだまだ使えますね。

THETAを添付して仕上げました。

オーバーホール
続いてオーバーホールを行っていきますが、ハンドルが軸が残って外れてしまいました。

いったんボディ内部を開いてチェックします。

何とかできそう。

外れました。緩み止めで止めます。

何とか外れないように組めたと思います。

では、ボディをチェック。

グリス抜けてます。この状態だとするすると回転するもののノイズが立ちやすい状態ですね。
全分解。

洗浄、ベアリングはチェックしたところ、ボディ内部は1点、ウォームシャフトピン内部1点、ラインローラーとローターナット3点交換となります。

ボディ内部のベアリングは思いのほかダメージがなかったのかもしれません。

洗浄液の汚れです。

このリールの難しいところが粘性が強いグリスとの相性が悪いこと。

BOREDのTHETAをドライブギアに添付していますが、これだとかなり多すぎで、いったん組んでからグリスを抜いていくという作業で巻きのスムーズなポイントを探ります。
ローラークラッチはCHIMERAで仕上げます。

だいたい5回ほど調整しなおしました。

中々グリスバランスが決まらず。
決まったらぬるぬるに仕上がるんですが、油断すると巻重り感が出るので注意が必要です。一度状態が安定すると非常に気持ちの良い巻き感ですね。
ギア摩耗しているようで、ゴロ感がありますが、比較的しっとりとしたフィーリングに仕上がりました。
この度はご依頼いただきありがとうございました。

記事に関する質問はこちら(コメントは基本的には公開されます。)