当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

カスタムレポート 17ツインパワーXD 4000XG フルベアリング化&オーバーホール

スポンサーリンク

17ツインパワーXDのオーバーホールのご依頼をいただきました。

巻き感良くしたいというご依頼です。

オーバーホール

まずはボディ以外をやります。

洗浄してドラググリスを添付します。

ハンドルは夢屋のラウンドノブに、スプールも夢屋にカスタム済みですね。

続いてローターをばらしていきます。

ベールもばらして、すべて洗浄します。

シム調整してクリアランスを調整しました。

ではボディを開けます。

グリスは劣化していますね。

綺麗に洗浄してから、グリスアップします。(写真を取り忘れてしまいました・・・。)

ギアはボアードDELTA、ウォームシャフトはシマノ純正DG06、中間ギアはスミスリールグリスで仕上げます、

ベアリングはドライブギア左右はDG06。

ピニオンギア上下には、IOS-01PROを添付して軽い巻き感になるよう調整します。

メインシャフトにもIOS-01PROを添付します。

ベアリングノイズが残りますが、かなりスムーズになりました!!

ご依頼人様よりせっかくなので、ベアリング交換とフルベアリング化希望をいただきましたので、ヘッジホッグスタジオ製のHRCB_防錆ベアリングを発注しました。

フルベアリングカスタムだとウォームシャフト上下をベアリングに交換することになります。

交換実施。

このベアリングは調整不要でそのまま入れられるのがいいですね。

グリスインされていますが、そのままでもかなり巻きが軽くノイズレスに仕上がります。

なお、ドライブギアには0.01mmのシムを追加して徹底的にクリアランス調整します。

一度組んでみて僅かに遊びがあったので0.01mmを入れました。

無事仕上がりました!!

巻き感は最高に良くなったと思います。

15TPや17TPXDですが、少しノイズが残ったり、どうしてもスレ感が取れなかったりしますが、ここまでうまく仕上がると自分でも使いたくなる巻き心地です。

ロッドを立てる状態で巻くと僅かにコツコツ鳴るようですが、実釣では影響がないと思います。

ありがとうございました!

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930