21ツインパワーSWに引き続き15ツインパワーC3000のオーバーホールです。
前回はローター、メインシャフト、ベアリング等を交換しております。
あわせて読みたい


オーバーホール依頼 15ツインパワー C3000(前編)
15ツインパワーC3000他4台のオーバーホール依頼です。 ご自身で4年前にOHされているそうです。 オーバーホール 巻きに違和感はそこまで感じません。 ハンドルノブのグリ...
あわせて読みたい


オーバーホール依頼 15ツインパワー C3000(後編)
やっとパーツが届いたので、、作業再開します。 前回はこちらです。 https://erengeworks.com/oh-and-report/15twinpower-c3000-230512 交換するパーツ ローターとアー...
今回はご自身でギアをお手配いただいておりましたので、こちらで手配済みのパーツを交換して仕上げていきます。
目次
オーバーホール
ラインローラーがかなり黒くなっています。

2BBタイプのDLCラインローラーですが、ベアリングがざらざらなので、汎用ベアリングに交換します。
上部洗浄済み。

純正グリスで仕上げました。

ボディ内部を展開します。

洗浄完了です。

中間ギア、ウォームシャフトギアは真鍮製で変色しており、機能的には大きな問題はありませんが、ギア3点に加えてギア5点を交換します。

グリスアップです。

スーパールブで仕上げます。

一度組んでみて、ドライブギアのシムバランスがやはりきついように感じました。

0.01mm分のシムを抜いて、中間ギア小の上部も0.05mm分のみ残しております。ドライブギアは湾曲しているので、シム圧が若干かかっていると思います。
2台作業完了しました。

ボディ内部のベアリングの状態が良いまま維持されておりました。ギア波面はつるつるになっていたので、交換するタイミングとしてはちょうど良いと思います。
この度はご依頼頂きありがとうございました。

記事に関する質問はこちら(コメントは基本的には公開されます。)