21ツインパワーXD C5000XG ドラグノブのクリック音の修理とOH

当ページには広告が含まれている場合があります。

21ツインパワーXDの修理のご依頼です。

ドラグノブのクリック音が鳴りません。バネが折れていると思います。

目次

ドラグノブの修理

分解してみます。

バネが折れてますね。代替バネを入れます。

復元完了です。

オーバーホール

続いてOHを行ってまいります。

ラインローラーはシュルシュルですね。

上部分解完了です。

ラインローラーベアリングを取り出して交換です。

純正の専用パーツなので、少々高いですが、ラインローラー一式で交換するよりはかなり安く仕上がります。

ハンドルノブも高耐食ベアリングに交換ですね。

合わせるオイルはBOREDのBSLRです。

上部3点完了です。

ボディを開いていきますが、なぜかローラークラッチの下に内部バネが。。。

ローラークラッチ内部のバネが取れている訳ではないです。

ボディガードを分解。

ボディを開きます。

ボディ内部です。

全体的にグリスが抜けてベアリングが消耗していますね。

ドライブギアのシムが湾曲しています。影響はなさそうですが、ドライブギアの摩耗が確認できました。

洗浄完了です。

ボディ内部のベアリング4点交換です。

こちらは汎用ベアリングですね。

ギアをグリスアップします。

作業完了しました。

ギアの摩耗によるざらつきが多少ございますが、ベアリング交換によりフィーリングが改善しています。

続いて以前に作業したカルコンの調整を行います。

20カルカッタコンクエストDCの調整

以前ハンドルの取り付けを行ったリールの調整依頼です。

あわせて読みたい
20カルカッタコンクエストDC 200HG 社外製ハンドルの交換 20カルカッタコンクエストDC200HGのスポットの対応です。 今回はハンドル交換と調整を行います。社外製のハンドルをつけようと試行錯誤されたそうで。 お急ぎということ...

ドラグ音が鳴らなくなったということでご依頼ですが、前回はボディ内部の作業をしていないのですが、内部チェックすると・・・。

バネが外れてサイドカバー側面に張り付いてます。

ドラグ音出しパーツがばらけていました。

スタードラグを緩めすぎると、ピンとバネが脱落する可能性がございます。すべてのリールがそうなる訳ではないのですが、リールのパーツの状態によってはによっては脱落するので注意が必要です。

ギア周りを洗浄して。

組み上げました。

作業完了です。

この度はご依頼頂きありがとうございました。

記事に関する質問はこちら(コメントは基本的には公開されます。)

コメントする

目次