当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

修理依頼 17ソアレCI4+ C2000SSPG 水没個体のオーバーホール&メインシャフトとベアリング交換!

修理依頼
スポンサーリンク

ご依頼ありがとうございます。

17ソアレCI4+C2000PGSSをお預かりしました。

水没してしまったとのことです。

水没後のケアが良かったんだと思います。被害は最小限でした。

ピニオンギアにも少しサビが浮いていましたが。

ボディ内部にはほぼ浸水は見られず。

メインシャフトの塗装剥がれでバリがありましたので交換しました。

全分解。

ピニオンギアを研磨。

組み上げます。

クロスギア周辺は、シマノ純正DG06でグリスアップ。(PTFE配合のオイルで粘度調整をしています。)

ドライブギアはIOSギアグリスを添付。

粘度高めです!優れた潤滑性、クラス最高水準の対荷重性、ソルトでも安心して使える優れた防水性能、100%化学合成ならではの極寒から真夏の炎天下、そして風雨にさらされ続けるリールの心臓部とも言えるメインギアを守る、ハイスペック・ギアグリスです。

ボディのシールにDG13を添付しました。

ピニオンギア上部のベアリングのみ少し違和感があるので、NMB製のベアリングに交換。

ベアリングはDG06のグリスを添付して、IOSオイルを添付し、しっとりとした巻き感に。

汚れはこの程度。

ローラークラッチが一部腐食していました。

一応綺麗にさびを落として、リングを研磨したので、恐らく回転に影響はほとんどないと思います。

綺麗になりました。

メインシャフトとローラークラッチのローラーはIOS-01オイルチューンに。

特にメインシャフトにグリスが付着すると巻き感が重くなるので、ここはオイルのみで仕上げた方がいいですね。

スプールも分解洗浄。

ドラググリスとPTFE配合のオイルでオイルアップ。

ハンドルノブ洗浄。

ここもPTFE配合のオイルでオイルアップしました。

作業終了しました。

丁寧に使用されているので、交換したものもメインシャフトとベアリング1点のみ。

劣化はほとんどなく、水没の影響もそれほどありませんでした。

ご依頼ありがとうございました。

コメント

  1. まろん より:

    この度は誠にありがとうございました。
    すごくお早い対応と仕上りで大満足ですよ(^^♪
    お値段も良心的ですね。
    また別のリールの相談のってください。
    よろしくお願いいたします。

    • ともにぃ より:

      ご依頼人様
      この度はありがとうございます。ご満足いただけて何よりです。
      不具合や疑問など出た際はいつでもご連絡いただけると幸いです。
      別のリールもぜひ宜しくお願いします。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031