15ソルティガの再調整のご依頼です。

昨年の夏過ぎのOHのご依頼があり、その再調整となります。
あわせて読みたい


15ソルティガ4500 2台 オーバーホール(スタンダードチューン)
15ソルティガ4500が2台、21セルテート8000?が1台の合計3台のオーバーホールのご依頼です。 右ハンドルでご使用の個体から作業してまいります。 オーバーホール 右ハン...
数回の釣行で逆回転があり、その後ゴロゴロと違和感が出たそうです。
目次
再調整 不具合パーツの特定と交換
逆回転しているとのことですから、おそらくローラークラッチに水分が侵入した可能性が高いですね。ローターを外します。

少し塩が残っています。

確かに動きが悪いです。錆はありませんね。
ピニオンギア上部ベアリング抑え板ですが、水分が確認できます。

ボディ内部にも少しございますね。

ギアや

その他メインシャフト等には問題なさそうです。

ボディ側のベアリングはオシュレートギア内のベアリングが若干重くなっているのは確認しました。

その他ピニオンギア上下のベアリングに浸水した形跡がございます。

ピニオン上部は純正ベアリング、下は高耐食ベアリングに交換します。

ドライブギアはBOREDのSIGMAでグリスアップします。

防水性を上げるためにシリコングリスをパッキンに塗布。

マグシールドベアリングは問題ないですね。

丁寧にグリスシーリングして。

マグオイルを充填。

ドラグノブ周り、ローター周りもシリコングリスで防水処理致しました。

巻き心地も滑らかに戻っております。
再調整のご連絡ありがとうございました。

記事に関する質問はこちら(コメントは基本的には公開されます。)