当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

18炎月プレミアム 151PG オーバーホール スプール受けベアリングの固着

スポンサーリンク

18炎月プレミアム151PGのオーバーホール依頼です。特に不具合が無いそうですが、がたつきとシャーとしたノイズが気になるそうで。

確かに普通に使えそうな感じもございます。

オーバーホール

分解していきます。

見た目ではそこまで汚れている感じは受けないですが。

分解すると各所にダメージが確認できます。

汚れも蓄積されていますね。

ボディ、

カウンター裏。

スプールベアリングですが。

固着して取れない。

他の箇所はベアリングのざらつきやシャリ感があるものの、固着は発生しておりませんでした。この箇所が固着するケースは珍しいです。

スプール軸ワッシャーごと破損しましたが、何とか除去できました。

ALL分解、洗浄を実施。

パーツクリーナーも凄い量です。

ベアリングは全交換です。

高耐食ベアリングにします。

純正グリスで仕上げていきます。

ドライブギアはDG04で仕上げます。

ローラークラッチやベアリングとボディのシールには、BOREDのNEMEAと

BORED METHOD DIVISIONオイル製品中で中粘度長寿命低摩擦オイルをコンセプトとするNEMEAオイル。 既存製品のCHIMERAオイルで想定したコンセプトを継承し、更に海水にも完全対応した防錆性と高負荷にも耐える摩耗性を強化しながらもヌル付きやベト付きを極力排除したサッパリとしたフィーリングにより、機構や摺動を伴う動きを損なわず油膜の「耐久性」を重視したオイルとなります。

ザルスリールオイルスプレーを使用して仕上げました。

リールのメンテナンスの際に使用する事で防錆効果と滑らかな回転性能をUPさせます。

最終チェックでクラッチを切った際のスプールの回転が少し渋い感じもしますが、状態としては正常な範囲だと思います。

その他不良パーツもございません。

ギア交換も特に不要ですね。

ありがとうございました。

コメント

2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031