09セフィアに続いて09エクスセンスC3000Mです。
これも07ステラベースのエクスセンス最上位機種ですね。
こちらはラインローラーダメということでオーバーホールを行います。
オーバーホール
状態としてはこちらの方が良いですね。巻き感も若干軽いです。グリスが固くなってスムーズに回転している状態ですが、ローター等はグリス切れでカチャカチャと異音がします。
これはOHすると若干重くなってしっとりとした巻き心地になります。
とりあえずスプール、ハンドル、ローターを分解します。
ラインローラーベアリングがさびていますね。
パーツ消耗があるので、ラインローラーブッシュとスペーサーも交換しました。
パーツの構成は09セフィアとほとんど変わりませんね。
ボディ内部です。
グリスが劣化していますが、適度にクリアランスを埋めている状態で、安定した巻き心地になっています。
実際に試したことが無いので確証はないのですが、これをほっておくとゴリゴリになるんですよね。
洗浄します。
ウォームシャフト上部をベアリング化します。ウォームシャフトギアが金属製ですね。セフィアは樹脂製だったので、多少巻き感の差になっているのかもしれません。
巻きを出来る限り軽くするためにベアリング化します。
ボディのベアリングですが、ハンドル側のみをいったん交換してみました。
グリスの量を注意して。
組みます。
ベアリングノイズがあるので、結局ピニオンギア上部とドライブギア左右ともベアリング交換しました。
しっとりとしたフィーリングになってしまいました。
出来る限り巻き感のライトさを残すようにしましたが、元々の巻きの軽さを維持してOHするのはやはり難しいですね。
ありがとうございました。
コメント