当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 10ステラ C2500HGS

スポンサーリンク

10ステラC2500HGSのオーバーホール依頼です。

15イグジストと2台ご依頼頂きました。

まずは10ステラから。

オーバーホール

ハンドル、スプール、ローターを洗浄します。

ラインローラー、ハンドルともベアリングに若干ザラツキがございましたが、グリッチオイルのロサを添付した所、ノイズが取れました。

粘度UP 防錆特化型 ●グリッチオイル独自の特殊潤滑添加剤を配合することにより中粘度でありながら納得のいく潤滑性能と耐摩耗性能を発揮。

ボディ内部です。

回転時の異音がありますが、ノイズの原因はベアリングとケミカルバランスですかね。

ピニオン下にグリスが大きく付着しているので、ノイズが大きくなる要因になっている可能性が御座います。

洗浄します。

汚れです。

ザラツキが大きいベアリングのみ交換してテストします。

ウォームシャフトですね。

前回OHなさったそうですが、すでに3点交換済みのようです。

ドライブギアはアブのリールグリスでグリスアップします。

長期間の潤滑と防錆に。ギアなどに塗ると長期間潤滑をする事が可能。

ウォームシャフトはBOREDグリスを添付します。

違和感が取れないですね。

ドライブギア左右のベアリングを交換します。

ローターナットベアリングを交換します。

22ステラのローターナットカラーとベアリングに交換です。

ノイズが取れないですね。すでに交換済みのベアリングも併せて6点交換します。

(ローターナット、ピニオンギア上下のベアリングは高耐食ベアリングに交換しました。

ドライブギアのグリスをBOREDのものに変更します。

ALPHAよりもワンランク、DELTAよりもツーランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号となり、汎用では低粘度なグリスとなります。

ドライブギアは混合しています。

全天候中粘度セミシンセティックグリス。全天候中粘度セミシンセティックグリスとして、DELTAよりもワンランク粘度をダウン、THETAよりもワンランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は1号となり、汎用では中粘度のグリスとなります。

まだスレ感がありますね。

ウォームシャフトのシムを減らします。

0.20mm→0.15mm

ウォームシャフトピンを交換します。

当たりが甘いようなのでシムを追加します。

0.05mmです。何とか嫌なノイズはかなり改善したと思います。

フリクションリングが緩いので調整します。

カットして固定するだけで引っ掛かりが取れます。

作業完了しました。

滑らかな10ステラです。

ギアはコロコロ感が出ていますが、まだまだ滑らかですね。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930