当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

17カルカッタコンクエストBFS HG オーバーホール

スポンサーリンク

17カルカッタコンクエストBFS HGのオーバーホール依頼です。

レベルワインドのがたつきが大きい、ハンドルの遊びの調整希望です。オーバーホールしていきます。

オーバーホール

ボディを開いてみましたが。

ギア周りのグリスがほとんど抜けているような感じでしょうか。

汚れている訳ではないんですが、

洗浄しました。

チャカつきが大きくなっているのが、ケミカルバランス崩れによるもので、

ベアリングのざらつきも出ていました。

あとウォームシャフトにラインが巻き付いていますね。

スプールベアリングにはZAYTを添付します。

過去製品の超低粘度オイルKRAKENとHYDRAそして現行製品のBALBOAよりも更にワンランク低粘度化を実現したBORED史上で最も低粘度となるISO VG4で設計し、エステル化学合成油の特徴を最大限生かした極薄で強靭な油膜により回転抵抗を極限まで抑えたミニチュアベアリング全般の高回転を目的とする「潤滑性」を重視したオイルとなります。

がたつきを極力とるために、ウォームシャフトにシムを追加。

0.1mmを追加。ボディ側にも0.1mm分いれてます。

この状態で、重力でレベルワインドが落ちるように調整。

シムバランスを改めてチェックして。

BOREDのTHETAを薄く添付します。

ドラグワッシャーもTHETAを使用しました。

なお、ドライブギアはALPHAをTHETAを混合して仕上げております。

軽やかな巻き心地に仕上がりました。

ご依頼時に三日月型のカバー破損なさっているため、こちらも交換済みとなります。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930