当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

改造依頼 19ヴァンキッシュ C2000SHG

スポンサーリンク

19ヴァンキッシュC2000SHGの改造依頼です。

ラインローラー2BB化、フルBB化します。

状態を確認する限り、ザラツキが強い個体ですね。

オーバーホール

スプール、ハンドル、ローターをばらします。

ラインローラー2BB化です。

黒くなりました。

ラインローラーとハンドルノブはBOREDのHYDRAで仕上げました。



HYDRAはフィッシングユーザー向けで定番製品のGOLYATと、BOREDのマスターピースとも言えるBSLR両者の特性をハイブリッドした、超低粘度なメンテナンス向けマルチパーパスオイルとして主にフィッシングユーザーをターゲットとした製品となります。
 

なお、ローターバランスが崩れてしまうので、ボルトを重くします。

左が純正でアルマイト。真ん中がセフィアBB用のクローム艶消しカラー。右がシルバーポリッシュカラーです。

いずれでもバランスは問題ないですね。

どちらにするか決めてもらえると幸いです。

現状はこちらで仕上げています。

ボディ内部です。

オイルでしょうか。グリスが抜けてきていますね。

ピニオンギア、メインシャフト周りグリスが多いです。

洗浄します。

汚れはそこまでないんですよね。

ベアリングにダメージがございました。

特にハンドル側のザラツキと振れが強く出ていました。ウォームシャフト下にベアリングを追加します。

通常のステンベアリングよりも格段に耐食性に優れたベアリングです。 特に海水での使用にオススメ!

ピニオンギア上部以外を交換します。

BOREDのTHETAでグリスアップします。

ALPHAよりもワンランク、DELTAよりもツーランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号となり、汎用では低粘度なグリスとなります。

何とかなるかもと思いましたが、ギアのザラツキが取れないですね。

3点交換します。

このまま組みましたが。

ダメですね。

ザラツキ自体は緩和しますが、ギア自体のノイズではなく、組が悪いようです。クリアランスがガタガタではないので、ウォームシャフトとメインシャフトの平行が崩れているか、もしくはピニオンギアとドライブギアのアタリがキツイようです。

とりあえずウォームシャフトのウェーブワッシャーを平シムへ。

0.20mm追加。

中間ギアも平シムへ。

シムをすべて抜いて0.20mmを入れます。

ウォームシャフトピンのシムを交換します。

0.10mm→0.05mmへ。最終的にはシム自体除去しています。

ドライブギアのシムも減らします。

0.15mmですが、0.13mmへ。

かなりノイズが低減しました。ただガタツキがあるんですよね。ただ、恐らくこのガタツキを取るとギアの消耗が早くなりますね。

現在の調整内容のままギアを戻してテストしましたが、既存のギアはギア摩耗していますね。

出来る限りガタツキを取るために、0.135mmで仕上げました。

元の状態から、0.015mm分減らした状態にしています。

ケミカルバランスで巻き重り感は大きく改善しています。ザラツキはかなり解消していますが、ガタツキは残ります。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930