当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 05セルテート 2506 フィネスカスタム

スポンサーリンク

05セルテート2506フィネスカスタムのオーバーホール依頼です。

出来るだけコストを掛けずに作業します。

オーバーホール

汚れが蓄積されていますね。

グリス、オイルが混じっているので、パーツの消耗が抑えられているところもございます。

このサイズのベアリングのシールドを外して洗浄するのはあまりないと思いますが、当方は外せるベアリングは基本的に外して洗浄します。

サビがありましたが、ベアリングそのものがさびていた状態ではなかったので、完全に洗浄して再利用できました。

ハンドルノブはシムを追加します。

ここまではパーツ交換なしです。

ワンウェイクラッチがすごい状態ですね。

ギアボックス内。

ピニオンギアとベアリングが固着しています。

ドライブギアは大丈夫のようです。

この世代のギアは非常に固いですね。

ボディ内部。

洗浄を終えました。

大量ですね。グリスとオイルがたくさん。

交換パーツですが、まずはOリング。

ベアリングはボディ内部5点交換です。

ピニオンギア上部は高耐食ベアリング。ボディ内部はBOREDのTHETAとALPHAを添付してしっかり目にグリスアップです。

全天候中粘度セミシンセティックグリス。全天候中粘度セミシンセティックグリスとして、DELTAよりもワンランク粘度をダウン、THETAよりもワンランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は1号となり、汎用では中粘度のグリスとなります。

ドライブギアはBOREDのSIGMAを添付します。

DELTAをベースにハーフランク粘度を上げた最も高粘度なグリス。METHODウレア系グリス中で最も高い粘着性と減摩性。他のMETHODウレア系グリスとの混合で粘着性を付加

ひとまず作業完了です。

ワンウェイクラッチが滑るようですね。逆回転する時があります。

巻き心地はずいぶんと良くなりました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930