当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

カスタムレポート 17コンプレックスCI4+ C2500S F4HG ラインローラー交換&オーバーホール

スポンサーリンク

いつもご依頼有難うございます。

本体はコンプレックスCI4+ C2500S F4 HGで、スプールとハンドルがソアレCI4+C2500SHGのものです。

アジングフロート等でご使用とのことでしたので、

ハンドルのガタツキを取ってほしいという依頼ですが、16ストラディックCI4+をベースとした機種に多いハンドルのガタツキをどこまで追い込めるかというのかポイントです。

オーバーホールしていきます。

ローターナットを見る限り、少し汚れがあります。

ボディ内部です。

グリスが変色しています。

中間ギアにもグリスが付着。

樹脂製なのでオイルのみだと独特のノイズが発生します。

中間ギア付近は粘度緩めのグリスがベターです。

ドライブギアも含めてボディ内部はきれいな状態。

全体的にグリスが多めです。

パーツクリーナーで洗浄します。

少し遊びが大きく少しチャカつくので、ドライブギアに0.03mmのシムを1枚追加。

巻きが軽い状態を維持しながら、ガタツキを極力取っていきます。

ローラークラッチもバラシて洗浄・注油します。

ウォームシャフト下部はベアリングに。

シム調整(1枚追加)も行い、メインシャフトのガタを取ります。詰めすぎるとコツコツと鳴る原因になったりします。

中間ギアはグリスとオイルで粘度調整を行います。ウォームシャフトはグリスアップします。

ボディ内部のベアリング4点はIOS-PRO-01で調整。

ドライブギアにIOSギアグリスを添付。

ドライブギアの劣化は見られませんし、ピニオンギアも綺麗でした。

粘度高めです!優れた潤滑性、クラス最高水準の対荷重性、ソルトでも安心して使える優れた防水性能、100%化学合成ならではの極寒から真夏の炎天下、そして風雨にさらされ続けるリールの心臓部とも言えるメインギアを守る、ハイスペック・ギアグリスです。

クリアランス調整の為、シム(0.03mm)を追加します。

ハンドルとローターとスプールを調整していきます。

ハンドルノブのベアリングを交換。

NMBのベアリング。

ハンドルのタッチがなめらかになりました。

全バラシで洗浄。

ローター付近の汚れが目立ちました。

ラインローラーを交換。

10ステラDLC_2BB仕様に。

クリアランス調整の為、シム(0.1mm)を追加

完了しました。

ガタツキはかなり軽減できたと思いますが、やはり完全に取りきるのは中々難しいです。

個人的には、軽快さを損なうチューニングが合わないリールだと思っていますので、出来る限り巻きの軽さを損なわず、しっとりさを残した仕上がりにしました。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930