当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 15カルカッタコンクエスト 301

スポンサーリンク

15カルカッタコンクエスト301のオーバーホール依頼です。

ローラークラッチのノイズがひどいとのことです。

オーバーホール

バラシていきます。

ハンドルを外して。

ローラークラッチを取り出して洗浄します。

結構洗ってもらったみたいですが、まだ汚れが残っていました。

洗浄後にいったん組み戻します。

また、ドライブギア軸のネジがつぶれています。なお、ここは逆ネジですね。

マイナスを切ります。

何とか外れました。

少しわかりづらいですが、軸にも少しキズがついてしまいました・・・。

恐らく大丈夫です。

巻きには影響が出ないと思います。

全バラシで洗浄します。

ドライブギア軸のベアリングを交換します。

しっかり目にグリスアップします。

マイナスを切ったネジは、交換の為に手配中です。

組みます。

ギアノイズがありますが、いったんこのまま組みます。

キュルキュルとした音があります。

やはりノイズはまだありますね。

ローラークラッチとネジを手配中なので、こちらが届き次第作業致します。

ローラークラッチ&ギア交換(音出しチューン)9/18追記

純正ではないですが、ローラークラッチを交換します。

これは、圧入が大変です。

ドライブギア軸のネジを交換します。(逆ネジです。)

ドライブギアのガタを取る為、シム調整します。

18カルカッタコンクエストのギアと音出しパーツです。

ドラグワッシャーと座金1枚は流用します。

組みます。

ボアードDELTAでグリスアップ。

全天候高粘度セミシンセティックグリスとして、ALPHAよりもワンランク、THETAよりもツーランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は2号となり、汎用では高粘度なグリスとなります。

ギアとローラークラッチが新品なので、無事巻き感が改善しました。

ギア鳴りもキュルキュル音は無くなりました。

ありがとうございました!

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930