オーバーホール依頼 17ツインパワーXD C3000XG コツコツ感がある

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

17ツインパワーXD C3000XGのオーバーホール依頼です。

コツコツとしたフィーリングがあり実釣時気になるとのことです。

目次

オーバーホール

ハンドルノブですが、固くて外れませんでした。

外すことでキズが付きそうです。

不具合がないので、いったんこのままでご了承いただきました。

ローターを外します。

ローラークラッチのカラーにグリスが付着しています。

ばらした写真を取り忘れてしまいました。

ローターとスプールはバラして洗浄しグリスアップしました。

スプールはソルト用のドラググリスで仕上げています。

ラインローラーは不具合なしですね。汚れをふき取って特殊撥水グリスを追加添付しております。

続いてローラークラッチをばらしますが、汚れが出ていますね。

ボディ内部です。

グリスが変色しているようです。

ウォームシャフト下にカーボンクロスワッシャーの粉が蓄積されてしまっています。

全バラシして洗浄します。

汚れです。

ベアリングは3点交換です。

ザラツキはそこまでないんですが、少し振れとありますね。

BOREDのDELTAでグリスアップします。

全天候高粘度セミシンセティックグリスとして、ALPHAよりもワンランク、THETAよりもツーランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は2号となり、汎用では高粘度なグリスとなります。

ボディ内部はBOREDのOMEGAで仕上げます。

OMEGAをアップグレードさせた最も油分配合が多く低粘度で強粘着なグリス。オリジナル耐水防錆添加剤の配合により海水使用に完全対応。他のMETHODウレア系グリスとの混合で粘着性や静寂性を付加。

ギア鳴りがありますが、ウォームシャフト下のシムがきついですね。

新品時から入っていたと思いますが、さすがにとちょっと巻き感が悪いですよね。

組み上げます。

滑らかな巻き感になりました。

多少ギアが消耗しているようですが、そこまで気にならないレベルだと思います。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次