当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

17サステイン C5000XG オーバーホール

スポンサーリンク

17サステインC5000XGのオーバーホール依頼です。

かなり使用感がある個体です。

オーバーホール

スプールはドラググリスがかなり摩耗しています。

ローターを外すとさびがございました。

ラインローラーには青錆ですね。

ハンドルノブベアリングにはさびが出ています。

上部を洗浄。

カーボン粉と汚れですね。

ハンドルノブベアリングとラインローラーを交換します。

ハンドルノブは汎用ベアリングでBSLUを使用します。

BORED METHOD DIVISIONオイル製品中でフラッグシップとなる高粘度マルチパーパスオイルをコンセプトとするBSLUオイル。 METHODオイル製品中で圧倒的なベストセラーを誇る全方向対応のマルチパーパスな用途ながら、特に油膜性、防錆性、減摩性に優れた効果を発揮する、フィッシングリールからサイクルパーツまで幅広く対応したオーバースペックな「耐久性」を重視したオイルとなります。

ラインローラーはフッ素グリスを添付します。

ドラグワッシャーはシマノ純正のDG12。

上部完了です。

ローラークラッチのさびも研磨して落としました。

ボディ内部です。

内部はグリスが抜けているような感じでカラカラですね。

汚れも強いです。

洗浄液の汚れ。

超音波洗浄できれいにしました。

ボディですが、破損個所が2か所あります。

ボディ合わせのパーツが折れています。

交換します。

ギア交換です。

ウォームシャフトギアですが、純正はジュラルミン製でしょうか。このギアのみ交換せずに使用します。

ベアリングは2点交換です。

フランジシールも破損しているので交換します。

BOREDのSIGMAとDELTAを混合します。

ウォームシャフトはOMEGAを添付。

ドライブギアのシムですが、変形していたので、新しいものを入れます。

0.45mm分入れました。

作業完了しました。

不具合箇所が解消し、交換パーツ多数となりましたが、巻き心地復活しました。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930