当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

18バスライズ ベアリングカスタム

スポンサーリンク

過去に作業したバスライズの内容ですが、最近、ドラグサウンドチューンを行いました。

その内容は改めてご紹介するとして、以前行ったベアリングカスタムを紹介します。

18バスライズのすごさ

バスワン、バスライズそれぞれ、廉価モデルのベイトリールです。

ただ安いだけではないリールなんですよね。

ギア精度と強度

なんといっても使用しているギアが強靭です。

真鍮製のドライブギアですが、結構上位機種でも同じものを使っているようで。

強度面・制度面とも、必要十分になっています。

ベアリングの数

ローラークラッチを含めて2つ。

ここまで絞る必要があるのかという位、ベアリングを使っていません。ある意味素晴らしいですよね。

ローラークラッチとピニオンギアのみです。

マグネットブレーキ

こんなに安いのにマグネットブレーキなんですよ。

ちょっと特殊な構造ですが、非常に面白いリールになっています。シマノでマグネットブレーキ搭載しているのは、BFSリールとこのバスライズ位ではないでしょうか。

改造ポイント_ベアリングカスタム

そんなバスライズはベアリングを追加しちゃいましょう。

スプールベアリング2点でスプールが高回転になりますよ。ドライブギア軸にも追加することで巻き感が向上します。

あとは気持ちの問題のレベルワインドに1点。

純正のDG06グリスをしっかり添付します。

ここも。

こんなところまでブッシュで仕上げるところがいいんですけどね。

ケミカル検証

グリッチオイルのEVO2000でドライブギアを仕上げてみましたが、

ギアが強いので、BOREDのDELTAが良いですね。

ゴリゴリ使ってもギアへのダメージは少ないと思います。ボディがALL樹脂なので、そちらの方がむしろ少し心配ですね。。

ということで4BB追加カスタム完了です。

いろいろと遊ぶにはいいリールだと思います。スプールが重く、ラインキャパが大きいので使いどころは選びますが、使う人で化けるリールだと思います。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930