17グラップラー300HGに引き続き18エクスセンスCI4+C3000Mのオーバーホールです。

15ストラディックベースのリールが続きますね。
目次
オーバーホール
スプールは結構な使用感です。

黒いですね。

洗浄します。

意外にもきれいに落ちました。

ハンドルノブのベアリングも大丈夫ですね。シムは0.20mm→0.10mmへ。

こちらもロサを添付です。
粘度UP 防錆特化型 ●グリッチオイル独自の特殊潤滑添加剤を配合することにより中粘度でありながら納得のいく潤滑性能と耐摩耗性能を発揮。
ザラツキをうまくマスクしてくれますね。
ボディ内部のベアリングは場所やサイズによりますが、ハンドルノブだとうまい具合に蘇るものがあります。
ラインローラーも大丈夫そうですね。撥水グリスを添付します。

ローラークラッチインナーがくっついてしまっています。

摺動子ガイドが真っ黒です。
しかし、ローラークラッチはきれいです。新品でしょうか。

ボディ内部です。

綺麗ですね。

巻き心地も全体的にいいんですよね。

グリスアップします。

ウォームシャフト下に0.20mm分のシムを追加しています。

交換パーツはほぼ御座いませんでした。
元々巻き感が良かったですが、滑るように滑らかになりました。
ありがとうございました。
再調整(2023/8/2)
止まるところまでローターを回して、キャストするとベール返りが起きてしまうそうです。押し込んでも返ってしまうとのことです。

新品のフリクションリングに交換しました。フリクションリングが伸びていたからかもと思いましたが、そこまで延びてはおらず。
グリスが少ないからか、と思い多めにグリスアップしますが症状は変わらず。
この世代はベール返りのトラブルがあり、またフリクションリングが伸びることで、引っ掛かり感が出てしまう不具合もあります。
グリスも多くすれば抵抗感が出すぎると、オートリターンで引っ掛かってしまう。
おそらく現状は調整ができる限界です。
申し訳ございませんが、一度使ってみてください。
コメント