今回は18ステラ1000SSSDHをお預かりました。

やはりプラグシップモデルです。

非常に綺麗な外観、手に取ってみて下位機種との違いは歴然です。
症状
シャリシャリ感があるとのことでした。
実際はギアノイズがあり、特に低速時にざらつきを感じます。その他はそれほど問題はなさそうでした。
各重量
TOTALで176.7g





素晴らしいのはローターです。他の機種とは違いマグネシウムで作られたローター。

分解&清掃

メインシャフト、リテーナ付近に汚れがありました。

この時点で水没していたのかもしれないと仮説を立てて、交換が必要なパーツを探します。

ローターナットでメインシャフトを支える仕組み。

ローターカラーは非接触の撥水処理によるラビリンス構造のX-プロテクトです。

ローターに特に目立ったキズは無いので、ボディが接触していることも無さそうです。

18ステラ、実はトルクスネジは使われていないのです。

ボディガードを外すためには3mm程度のマイナスドライバーが必要。

ローラークラッチを外すためには、00番のプラスドライバーが必要。

ローラークラッチ組ですが、オフィシャルでは、交換の際は修理依頼になるようです。

確かに抑え板で仮止めしているだけなので、ちょっとした操作ミスで中身がバラバラになってしまいます。
ピニオンギアとベアリング。

ボディガードを外しました。

ネジを4か所外します。

ドライブギアが出てきました。

少し変色していました。
ボディ内部は問題なさそうですが、若干グリスが多い印象です。

中間ギア付近のグリスは劣化?
19ストラディックと比べてみましたが、形状は同じでした。

材質はそもそも違いますので、19ストラディックがフラグシップに迫る技術特性を投入してきましたが、細部はやはりステラには敵いません。
ベアリング類

グリス過多なのと、少しグリスが硬くなっていました。
ギア類、メインシャフト、摺動子付近のパーツ。

特に問題なさそうですが。
ボディ内部を洗浄します。

リテーナとゴムパッキン、ローターナットとベアリングを洗浄。

ベアリング、ギア類もパーツクリーナーで洗浄。

メインシャフトも

摺動子内部も分解清掃します。

異音対策の為に18ステラからベアリングがブッシュに変更になっています。ブッシュにはO-リングが装着されたことでガタつきが無くなります。
洗浄完了です。

パーツクリーナーで除去できた汚れです。


記事に関する質問はこちら(コメントは基本的には公開されます。)
コメント一覧 (2件)
こんばんは。先日はステラのオーバーホールを迅速にご対応頂きありがとうございました。
本日使用させて頂きましたが購入時よりもあきらかにシルキーさが増しており、巻き心地がとても軽く、ノイズもほとんど気にならなくなりました。
友人にも試して頂きましたが友人も『最初よりも凄く巻き心地が良くなりノイズも気にならなくなったね。』と言ってもらえました。
細かい部分も親身になって対応して頂けるので他のリールもまたオーバーホールをお願いしたいと考えております。
今回依頼させて頂いて良かったです。また次回もよろしくお願い致します。
この度は丁寧に迅速なご対応ありがとうございました。
ご依頼人様
この度はオーバーホールのご依頼頂きありがとうございました。非常に精密かつ精巧に仕上がっているリールなだけに、原因の特定に時間が掛かりましたが、無事良い状態まで仕上げることが出来て安心致しました。
改めて不具合などあればまたご連絡下さい。
今後とも宜しくお願い致します。