当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 18ステラ C3000XG

オーバーホール依頼
スポンサーリンク

18ステラC3000XGのオーバーホール依頼をいただきました。巻き違和感があるということです。

お知り合いの方にOHしてもらったそうですが、良くならないということでご依頼頂きました。

オーバーホール

巻いた瞬間にギアノイズだということが分かりますね。あとシムがキツイです。

とりあえず分解です。

ローターナットベアリングの向きが逆ですね。おそらくどちらでもよいと思いますが。

ラインローラーをばらして、グリスをふき取ります。

フッ素グリスがきちんと仕事をしていますね。

ラインローラー以外のパーツは洗浄して、グリスアップです。

スプール、ローター、ハンドルもばらします。

ハンドルのシム追加です。

0.015mmですが、0.20mmだとキツイので、0.03mm追加します。

ハンドルノブのベアリングには、

BOREDのHYDRAと



HYDRAはフィッシングユーザー向けで定番製品のGOLYATと、BOREDのマスターピースとも言えるBSLR両者の特性をハイブリッドした、超低粘度なメンテナンス向けマルチパーパスオイルとして主にフィッシングユーザーをターゲットとした製品となります。
 

BSLRで仕上げています。

BORED METHOD史上最高スペックなオイルとして、使い易い中粘度へ変化させたマルチパーパスとして、用途を選ばず使用可能な性能は全体の約半分を食品機械基準をクリアしたポリアルファオレフィン合成油とし、 残りの約半分は複数の特殊添加剤を高配合した最高性能のオイルとなります。

続いてボディを確認。

ローラークラッチインナーの向きも逆ですね。

ドライブギア。

ピニオンギア、ケミカルバランスは問題ないんですが。

ボディ奥にシムがあります。

0.1mmが2枚。

気持ちはわかりますが、この部分のクリアランスを詰めてもあまり効果がないですね。きつすぎるとギア間のクリアランスが出来過ぎてゴロツキが出てしまうことも。

洗浄します。

ボディ側のベアリングにダメージが出ていますね。

ザラツキはそれほどないんですが、フレが大きく圧が掛かり過ぎたのかもしれません。

ピニオンギア上部のベアリング下にシムが入っていますが、この面もあっているのでいらないと思います。

いったん、ボディ側のシムをぬいて、ドライブギアのシム0.15mmと0.075mm(0.08mm?)の代わりに0.03mmのシムを入れてテストします。

ガタツキがありますね。ギアノイズは取れないので、ギア交換は必須ですね。

ギアを3点交換します。

オーバーホールをしていると不具合に対し、何かを付け加えること(足し算)をしたくなるのはわかります。

でも実際はいらないものをどうそぎ落とすか、が重要だったりします。

グリスアップです。

BOREDのDELTAとOMEGAを添付です。

全天候超低粘度セミシンセティックグリス。THETAよりもハーフランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号-とした超低粘度なグリスとなります。

ドライブギアのシムですが、0.20mmでテストしましたが、結局元々のクリアランス(0.23mm)で落ち着きました。

なお、ピニオン上下、ウォームシャフト上下、ローターナットベアリングはBOREDのCHIMERA、一部NEMEAで仕上げています。

BORED METHOD DIVISIONオイル製品中で中粘度長寿命低摩擦オイルをコンセプトとするNEMEAオイル。 既存製品のCHIMERAオイルで想定したコンセプトを継承し、更に海水にも完全対応した防錆性と高負荷にも耐える摩耗性を強化しながらもヌル付きやベト付きを極力排除したサッパリとしたフィーリングにより、機構や摺動を伴う動きを損なわず油膜の「耐久性」を重視したオイルとなります。

ピニオンギア下はドライブギアのグリスが流れて混入して重くなったりザラツキが出たりするケースがあります。

その為、同系統とオイルを注しておくのが良かったしますね。ただ、使用環境やメンテンス方法に左右されるのでその時々です。

ピニオンギア上部に0.1mmのシムをいれます。

ローターナットのテンション調整の為ですね。

最後にメインシャフトにBALBOAを添付して馴染ませます。

BALBOAはBSLRオイルとHYDRAオイルを除く他のBORED METHODオイルと混合カスタム使用する事が可能です。 フィッシングリール、スケートボード、サイクルパーツなど、ミニチュアベアリング部及びメタルパーツ全般での使用をお勧めします。

作業完了しました。

ローターのテンションがうまく抜けていて、比較的滑らかなリーリングですね。

少しギア鳴りがありますが、比較的状態がいいと思います。少しガタツキを感じるかもしれませんが詰めるとギアにダメージが出る可能性がございます。

ありがとうございました。

コメント

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031