PENN(ペン) Torque (トルク) TRQS7のオーバーホール後編です。
オーバーホール
スナップリングプライヤーが届いたので作業再開です。0.9mm軸のものを選びました。小径でも使えるタイプです。
先端規格0.9mm。先端部は、逆テーパー状でスナップリングを確実に保持。一体成型で、消耗によるがたつきや折れ、破損に高い耐久性を実現します。
ローターナットがインチサイズなので専用にメガネレンチも手配。
対辺寸法(インチ):1/2×9/16●柄部の曲がり角度が45°になっていますので、周辺の障害物を避けて作業ができます。●インチサイズのレンチです。●めがね部は12角です。
ボディネジはヘクスローブのT-15ですね。
ヘクスローブネジ(六角星型のネジ穴を持つネジ)を回すためのドライバー。
分解します。
グリスが汚れていますね。
ギア摩耗はそれほどでもなさそうです。
ベアリングは洗浄して状態を確認します。
洗浄しました。
汚れです。
ベアリングは4点交換でテストしました。
結局ピニオン下と摺動部のベアリングの2点のみ交換しました。
アブのリールグリスをギアに。
BOREDのDELTAとALPHA。
摺動部をグリスアップします。
全天候高粘度セミシンセティックグリスとして、ALPHAよりもワンランク、THETAよりもツーランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は2号となり、汎用では高粘度なグリスとなります。
粘度調整でこちらALPHAを追加します。
全天候中粘度セミシンセティックグリス。全天候中粘度セミシンセティックグリスとして、DELTAよりもワンランク粘度をダウン、THETAよりもワンランク粘度をアップさせ、グリスの粘度を示すちょう度は1号となり、汎用では中粘度のグリスとなります。
作業完了しました。
グリスが少しまとわりつく感じがあり、巻き重り感が若干あります。
クリアランスが大きい為、ドライブギアに0.1mmのシムを追加しています。
ありがとうございました。
コメント