当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

小型番手の04ステラ2台、08TP・09TPMGのオーバーホール依頼(2)

スポンサーリンク

TP2台に続いて、04ステラ1000Sを2台OHしていきます。

04ステラ1000Sのオーバーホール1

上部写真の右側の個体から。ほとんど差はないように思いますが、こちらは少し程度がよさそうです。

ローター周りの汚れ

ローター周りはグリスが少なく、スプール、ハンドルともに汚れがたまっています。

ローターのウェイトがはずれているので。

接着剤で固定します。

固まるまで時間がかかるので、先にボディを分解します。

その後でローターを組みます。

ボディ内部の状態は?

グリスが多めですね。オイルで完全に流れていないので、まだギアの保護ができていたように感じます。

相当なグリスの量ですが。

洗浄しました。

まあ汚れていますね。

グリスの色です。

ベアリング交換&グリスアップ&仕上げ

ベアリングはハンドル側のみ交換します。

高粘度のオイルのEVO-500とタンブルウィードを混合して、ボディ側のベアリングに充填します。

超超高粘度オイル ●海水による塩害にも対応しハードな使用用途にも優れ金属摩耗を最小限位抑えます。

ピニオンギア上部はタンブルウィードを添付します。

強力な防錆性を持つ高性能フィッシング専用オイル。 ●ベアリングの回転性能を最大に引き上げる独自の高性能オイルをベースに海水にも耐え、防錆力に優れたフィッシング用に開発されたハイスペックオイル。

グリスアップします。

ウォームシャフトはDG06ですね。ドライブギアはスーパールブを添付します。

ラインローラーはパッシブを使用します。

抵抗感がなく、防錆性の高いオイルです。

潤滑と防錆の両立 ●グリッチオイル独自のベースオイルに特殊潤滑剤、防錆性をさらに強化し、潤滑性共にトップレベルで尚且つ激しい摩耗を最大限回避させ同時に防錆被膜を生成し潤滑と防錆の両立した万能オイル。

フリクションリングは交換なしで行けそうです。

無事作業完了しました。

ハンドルノブのシムがきついので1枚抜いています。ベアリング1点交換のみで仕上がりました。

04ステラ1000Sのオーバーホール2

もう一台のステラ。こちらはフリクションリングが除去されていました。

ボディ内部の状態

グリスも抜けています。

注油により抜けたんでしょうか。

洗浄します。

完全分解です。

ローターのウェイトが外れていたので接着しています。

ベアリング交換、仕上げ

ベアリング3点交換、フリクションリングを追加します。

グリスアップです。

ローラークラッチもかなり汚れていましたが、綺麗になりました。

組みます。

なかなか良い巻き心地になりました。

こちらのほうがギアの消耗が大きいのでノイズが若干ありますが、滑らかな巻き心地になりました。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930