当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

21ルビアスエアリティFC LT2000S-Pのマグシールドレス&IOSケミカルチューニング

スポンサーリンク

21ルビアスエアリティFCLT2000S-Pのマグ抜き&IOSケミカルチューン依頼です。少しざらつきがありノイズを取り、できる限り軽くしたいのこと。

ノイズはボディバランスによるところかなと思いますが、調整でどこまで改善するか。

IOSケミカルチューニング

スプールから。

ドラグはしろくま。

マグオイルが漏れていますね。

メインシャフトへの注油??で漏れ出たのでしょうか。。。

ローター部まで分解洗浄しました。

ラインローラーはIOS01で仕上げます。

ハンドルノブはIOS02です。

各部不具合はございませんでした。

ボディ内部の状態は?

若干グリスが緩んでいる感じですね。

ピニオンギア上部のカラーはグリスが回ってベアリングが重くなっています。

オシレーティングギア周りはグリスが抜けていますが、不具合はなさそうです。

洗浄します。

汚れです。(色はマグオイルですね。)

グリスアップ、汲み上げ

ハンドル側のベアリングの少しノイジーです。

こちらは汎用ステンレスに交換します。ドライブギア左右とピニオンギア下はIOS02、ピニオンギア上部はIOS01のオイル仕上げです。

ドライブギアには、IOSギアグリスを添付します。

IOSギアグリスは粘性が高く、ギアへのダレが少ないのが特徴です。

粘度高めです!優れた潤滑性、クラス最高水準の対荷重性、ソルトでも安心して使える優れた防水性能、100%化学合成ならではの極寒から真夏の炎天下、そして風雨にさらされ続けるリールの心臓部とも言えるメインギアを守る、ハイスペック・ギアグリスです。

添付量がシビアなので、仮組してからチェック後に組直します。

オシレーティングギアはスミスリールグリスとIOS02を調合したもので仕上げています。

マグシールドレス化

マグシールドのマグネットをはがします。

なお、ワンウェイクラッチとマグシールドプレートの間にシムが入っていますが、クラッチが磁石に吸い寄せられているのでノイズが出ないんです。

マグレス化するとシム調整が必要です。ウェーブワッシャー化して入れても良かったのですが、0.1mmのシムを入れてみたところ暴れないですね。

組んでみましたが、わずかにドライブギアのシムがきついようなフィーリングです。

外径11mmの0.01mmのシムがないもんで、内シムで調整しました。0.175mmはいっていますが、0.16mmとしました。

違和感がかなり消失しました。やはりボディバランスの問題ですね、若干ノイズが残りますができる限り軽く、かつノイズがなくなるように仕上げました。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930