エクスセンスDCの修理依頼でいただきました。
高速リーリングするとカチャカチャと音がなるような感じだということで、ご依頼頂きました。ボディにギア周りが接触しているのか、ブレーキがかかる感じです。
オーバーホール
順番にばらしていきます。
ドラグパーツバキバキですでに除去されたそうです。
銘版がぐらついているのでエポキシ接着材で補強します。
洗浄します。
汚れは強いですね。
ソルトではない汚れですかね。
全バラシ完了です。
順番に組んでいきます。
この辺はおかしいところは無いですね。
クラッチも大丈夫です。
ドライブギア軸の振れが気になります。
ギアも安定しないですね。
ドライブギア軸とギア2点を交換で修復できるかどうかですね。
ドラグパーツはバネが無いそうなので発注です。
ワンウェイクラッチがおかしい訳でもないです。
軸がぶれてブレーキユニットに接触しているのが濃厚ですね。
ハンドルまで組み上げました。
ボディ側は以上です。
再度カップのブレーキユニットを分解してみます。
これと言って変な所もなさそうです。
DCブレーキの心臓部ですが、問題ないと思います。
スプールもチェックします。
マグネットのハゲ??
実際に試投してみないと分からないかもしれませんが、ギア交換で良くなると思います。
パーツが届き次第作業再開いたします。
ギア交換(2021/3/6追記)
作業再開ですが、1点ミスがありました。
ドラグバネの発注が出来ていなかったです。。。。
とりあえずギア交換を進めていきます。
ドライブギア軸のダメージが大きいようですね。
ガタツキが無くなりました。
ギアも組み込みます。
かなりスムーズに回るようになりました。
あと、シムが無かったのでこちらも手配していました。
巻き感は良くなりましたが、チャカ付きはレベルワインドガイドが鳴っているようです。バネを急ぎで手配します。
ドラグパーツ修復(2021/3/10追記)
バネが届きました。
組みます。
ラインを巻いてテストしてみました。ばっちりドラグ音が出ます!
あとはレベルワインドガイドのガタがあるので、シムを入れてガタを取ります。
レベルワインドガイドの音は収まったと思いますが、ハンドルのチャカ付きが残りますね。
ギアの巻き感がはUPしますが、ハンドルを勢いよく回した時にDCブレーキが発動するのはこのシリーズの特徴なんでしょうか。確かに巻きの際はそんなに早く巻けないので、問題ないといえばそうですがキャストの時にブレーキ掛かりませんかね??
試投出来ていないので、何とも言えません・・・。
コメント