当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

修理依頼 12エクスセンスDC ギアの内部接触??

スポンサーリンク

エクスセンスDCの修理依頼でいただきました。

高速リーリングするとカチャカチャと音がなるような感じだということで、ご依頼頂きました。ボディにギア周りが接触しているのか、ブレーキがかかる感じです。

オーバーホール

順番にばらしていきます。

ドラグパーツバキバキですでに除去されたそうです。

銘版がぐらついているのでエポキシ接着材で補強します。

洗浄します。

汚れは強いですね。

ソルトではない汚れですかね。

全バラシ完了です。

順番に組んでいきます。

この辺はおかしいところは無いですね。

クラッチも大丈夫です。

ドライブギア軸の振れが気になります。

ギアも安定しないですね。

ドライブギア軸とギア2点を交換で修復できるかどうかですね。

ドラグパーツはバネが無いそうなので発注です。

ワンウェイクラッチがおかしい訳でもないです。

軸がぶれてブレーキユニットに接触しているのが濃厚ですね。

ハンドルまで組み上げました。

ボディ側は以上です。

再度カップのブレーキユニットを分解してみます。

これと言って変な所もなさそうです。

DCブレーキの心臓部ですが、問題ないと思います。

スプールもチェックします。

マグネットのハゲ??

実際に試投してみないと分からないかもしれませんが、ギア交換で良くなると思います。

パーツが届き次第作業再開いたします。

ギア交換(2021/3/6追記)

作業再開ですが、1点ミスがありました。

ドラグバネの発注が出来ていなかったです。。。。

とりあえずギア交換を進めていきます。

ドライブギア軸のダメージが大きいようですね。

ガタツキが無くなりました。

ギアも組み込みます。

かなりスムーズに回るようになりました。

あと、シムが無かったのでこちらも手配していました。

巻き感は良くなりましたが、チャカ付きはレベルワインドガイドが鳴っているようです。バネを急ぎで手配します。

ドラグパーツ修復(2021/3/10追記)

バネが届きました。

組みます。

ラインを巻いてテストしてみました。ばっちりドラグ音が出ます!

あとはレベルワインドガイドのガタがあるので、シムを入れてガタを取ります。

レベルワインドガイドの音は収まったと思いますが、ハンドルのチャカ付きが残りますね。

ギアの巻き感がはUPしますが、ハンドルを勢いよく回した時にDCブレーキが発動するのはこのシリーズの特徴なんでしょうか。確かに巻きの際はそんなに早く巻けないので、問題ないといえばそうですがキャストの時にブレーキ掛かりませんかね??

試投出来ていないので、何とも言えません・・・。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930