修理依頼 ダイワ スーパースポーツ SS-900LBS ハンドルが空回りする

スポンサーリンク

ダイワSS-900LBSの修理依頼です。

ハンドルが空回りするという症状です。

空回りする原因は?

メンテナンス等をされているので、汚れなどはそこまでないです。

このマスターギアですが、軸とギア(歯)が独立して駆動するようになっています。

『シンクロフリーシステム』と呼ばれる機構だそうです。

このように分解出来ます。

ゴムが溶けてしまっています。元々どういう形であったのか、実際のモノを見たことがないのでわかりませんが、とりあえずゴムの残骸を取り除きます。

洗浄しました。

それなりに汚れはありますが、40年位前のリールだそうで、そこまでの汚れでもないです。

ギアが滑らないようにグリスで保持できるかテストしてみます。

グリスアップして組みます。

やはり滑っているような印象ですね。

テンションが掛かれば滑らないかどうか、ちょっと検証してみないとわかりませんが、スポーツラインの修理の為に、ストッパーレバーのパーツ取りとギアのパーツ取りで中古リールを見つけたので手配しています。

ベアリングが届き次第、ギアストッパーレバーの交換の作業を行います。

パーツ交換(9/16)

運よく見つけた中古からパーツを取ります。

こちらの方が汚れがすごい・・・。

相当な汚れ具合です。

全部洗浄します。

腐食や錆とかは出てないんですが、グリス汚れと砂が混じっています。

洗浄したギアですが、こちらもゴムが溶けていました・・・。

すべてゴムが取り切れていないですが、テストしてみます。

なお、切り替えレバーの軸のパーツ他、以下のパーツを移植します。

ベアリングを交換します。

組みます。

ドライブギアのベアリングも交換します。

やっぱりだめですね。違いがほとんどないです。

ギアは元に戻します。

テンションをかけて巻くこともできるようになりました。

ハンドルが時折滑りますが、いったんこの状態で様子を見てください。パーツ取り用も洗浄しておきました。通常使用できませんが、パーツストックとして保管してください。

ありがとうございました!

スポンサーリンク
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー