当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

チューニング依頼 20ルビアスFC LT2500S マグレス&フルベアリング&軽巻きチューン

スポンサーリンク

20ルビアスFC LT2500Sのチューニング依頼です。

マグシールドレス化、軽巻きチューン、フルベアリング化を行います。

フルベアリング化

ベアリング追加箇所は以下です。

ハンドルノブ、スプール受け、スプール内部の3か所です。

すでにハンドルノブはBB化されています。

回転チェックするとザラツキとシャラシャラ感があるので、ハンドルノブのベアリングは2点交換します。

スプール回りはベアリング化することで感度が上がりますが、体感できるかどうかは正直な所わかりません。

ラインローラーのメンテの方が重要ですが、スプールがスムーズに回るのは大物をかけた時にかなり有効になりますね。

マグシールドレス化

続いてマグシールドを除去します。

マグネットを外します。

接着剤でくっついているので、丁寧にデザインナイフを入れてはがします。

軽巻きチューン

最後に軽巻きチューンですが、ベアリングをBOREDオイルチューンで仕上げます。

ボディを開けます。

状態はいいと思います。

洗浄します。

ベアリングはシールドを外して洗浄です。

完全にグリスを抜いてから、BOREDのLIGHT DUTYを添付します。

2015年10月のマイナーチェンジにより配合している添加剤を見直し、当社KRAKENやGOLYATよりも極圧性と減摩性を向上させ、 低粘度ながらも耐久性を併せ持つ性能となっています。

そのままだとちょっと粘性が高いので、KRAKENを追加して粘度を落としてやります。

オシレーティングギアはBOREDのOMEGAを使用します。

全天候超低粘度セミシンセティックグリス。THETAよりもハーフランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号-とした超低粘度なグリスとなります。

ドライブギアはBOREDのTHETAですね。

ALPHAよりもワンランク、DELTAよりもツーランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号となり、汎用では低粘度なグリスとなります。

ローラークラッチはクラーケンで仕上げていきます。

マグオイルの色で汚れ具合はわかりません。

スプールシャフトにベアリングを追加です。

作業完了です。

一度グリスの量を調整するため、馴染ませてから分解しました。

ベアリングも交換不要で仕上げることができました。巻き感はライトになったと思います。シム調整も不要で良い個体ですね。

ありがとうございました。

ZAIONモノコックボディで超軽量、高耐久を実現。大幅に進化を遂げた次世代LUVIAS

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930