当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 07セルテート ハイパーカスタム 3000

スポンサーリンク

セルテート3000ハイパーカスタムのオーバーホールです。逆回転時に引っ掛かりがあります。強烈な軋み感があります。

オーバーホール

上半分は前の2台とそれほど変わらない状態ですね。

ドラグ板、ドラグワッシャーは交換したほうがいいですね。

ベアリングはハンドルノブ、ラインローラー、ローターナットの4点交換します。

BOREDのBSLRを添付。

シムを追加、0.15mm分入れます。

ラインローラーも同じチューニングです。

ボディを開ける前に。ワンウェイクラッチが。

さびてますね。逆回転時の違和感はここですね。

あとボディのフレームに腐食あり。

開けます。

内部の使用感は他2台と同じか、それ以上かもしれません。

グリスが多いです。

ピニオンギアが固着してなかなか抜けない。

なんとか取れました。

洗浄します。

汚れがすごい。

オシレーティングギアの歯が欠けています。

代替品を手配します。

パーツ取りにリールを探します。個体数がそれなりにあるので見つかると思いますが、コスト感が合うかどうかですね。

あとはフレームの腐食が気になりますね。

ネジはしっかりかかりますが、浸食がすすむとネジが止まらなくなる可能性もあります。

ベアリングは4点交換します。

ドライブギア左右ですが、1点HRCB、一点を汎用ステンレスで。

高耐食ベアリングの在庫がなく、仕入先でもすぐに調達できないので、錆が出やすいハンドル側にHRCBを入れます。

錆を研磨してとります。

なくなりました。

グリスアップします。

いったんオシレーティングギアは元のものを使用して組みます。ワンウェイクラッチは取り付けずに仕上げました。

あまりギアの欠けが気にならないですが、スプールを押させると少しカタっと音がします。ギアが滑っているんですよね。

リールが手配でき次第作業再開します。

パーツ交換

パーツ取りのリールを手配しました。

交換パーツです。

ドラグワッシャーはトーナメントグリス3を使用しました。

オシレーティングギアですが、かなり状態の良いものが入手できました。

組みます。

ワンウェイクラッチを交換します。

作業完了しました。

ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930