当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

オーバーホール依頼 16ストラディックCI4+ C2000S

スポンサーリンク

11TPに引き続き、16ストラディックCI4+C2000Sのオーバーホールです。

ノイズが強いですね。あと巻き重りがすごいです。

オーバーホール

スプール、ハンドル、ローターを洗浄します。

特に不具合は無いです。

ボディ内部。

ご自身でも開けたそうですが、粘性が高いグリスで巻き重りが出ているようです。

洗浄します。

洗浄液の汚れです。

ギアが摩耗しているかな~~~という印象ですが。

ウォームシャフトのノイズが強いように感じます。BB化されていますね。

ベアリングを洗浄しましたが、ドライブギア左右は交換ですね。

軽巻きで仕上げ依頼なので、オイルチューンで仕上げます。

ベアリングを洗浄してBOREDのLIGHT DUTYを添付します。

2015年10月のマイナーチェンジにより配合している添加剤を見直し、当社KRAKENやGOLYATよりも極圧性と減摩性を向上させ、 低粘度ながらも耐久性を併せ持つ性能となっています。

ウォームシャフト下ですが、ガタツキがあるので0.1mmのシムを追加。

BOREDのTHETAでグリスアップします。

ボディ内部もTHETAですね。

ALPHAよりもワンランク、DELTAよりもツーランク粘度をダウンさせ、グリスの粘度を示すちょう度は0号となり、汎用では低粘度なグリスとなります。

ドライブギアのシムですが、0.2mmは2枚、0.05mmと0.03mmが1枚ずつ入っていますが、このままだとかなりキツイです。

0.40mmだと緩いんですが、ザラツキのフィーリングがかなり緩和しました。

ギアを交換してテストします。ウォームシャフト下のブッシュ、ウォームシャフトピンのブッシュを入れて純正に戻してみます。

ボディネジも舐めてしまったということで指定いただき交換します。

径が甘いので、チャカ付きの原因になっています。

ウォームシャフト下は精度が高く、遊びが無いのでブッシュでごまかしてみます。

が、そこまで改善しません。

ストックのボディと交換してみます。通常はあまりしない作業ですが、恐らく良くなると思います。

ギア交換なしで作業を進めます。

ケミカルは同じ。

シムは0.43mmです。

ギア交換せずともかなり良くなりました。

ウォームシャフト下はベアリングに戻し、ピニオンギア下のベアリングも交換しています。

ボディの形成不良により、ウォームシャフトとメインシャフト間でノイズが出ていたようです。0.45mmで組んでテストしましたが、クリアランスはかなりキツイいようで、ギアノイズが出てしまいますね。

何とか改善しました。ありがとうございました。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930