21タトゥーラTW 300XHの修理とOH依頼です。
ご自身でメンテされてスタードラグのクリック音が鳴らなくなったということでOHと一緒にご依頼いただきました。
タトゥーラTW300/400のドラグサウンドチューンについて
ドラグサウンドチューンも依頼いただきましたが、この機種はドラグ力が大きく低下します。
23年に発売されたソルティスト300を選択すれば、ドラグ音が搭載されておりますが、該当リールからパーツをとってもギア自体を移植する必要があり、OHと同時だと15,000円~20,000円位になってしまいます。
そうなると素直にソルティストを購入すれば良いと思いますが、どうしてもタトゥーラにドラグ音を載せたいという方はお金をかければ乗せることは出来そうです。
ただ、ソルティストと同等のドラグ力になるので、若干下がってしまいますが。
スタードラグのクリック音が鳴らない原因とは?
以下のパーツが欠損していました。
ナット固定のハンドルロックプレートも破損しているので交換。
シンプルにパーツの欠損ですね。
セルフメンテナンスでパーツの組間違いや欠損による不具合は結構多くあります。現状機種だとパーツがあるケースがほとんどなので、原状復帰は可能ですが、パーツによってはかなり高価になる場合もあるので、ご注意ください。
ボディ内部の洗浄とオーバーホール
ボディをあけます。
白っぽいグリスです。
結構広範囲に添付されていますね。
全体的には使用感はあまり無いように思いましが、メンテナンスをご自身でされていらっしゃるので、比較的程度が良いのかもしれませんね。
全バラしして洗浄しました。
グリスの色が前面に出ているだけですが、白い汚れ??ですね。
クラッチ、レベルワインドを組んで。
プラギアとウォームシャフトはBOREDのOMEGAで仕上げました。
交換が必要なパーツは今のところないですね。
スプールベアリングはLIGHTDUTY、その他はNEMEAをベースで仕上げました。ワンウェイクラッチはNEMEAを添付してぬるぬるのフィーリングに。
ダイワのメンテナンスグリス300で最終仕上げ
SLPからグリスが発売されていますメンテナンスグリス300という商品ですが、ベイトリール全般のギアグリスですね。
今回初めて使用します。
時折使用感の強いベイトリールを分解したときのニオイと同じ香りがしたので。。この香りは純正グリスのニオイが結構独特のものだったのですね。元々このニオイだったのかと衝撃を受けました。
シリカグリスというものでニオイそのものが独特ですね。
使ってみた感じは固さやフィーリングは使いやすいグリスです。ただ10gで1,000円位なのでそこそこのお値段です。
手配したパーツを組み込みます。
少しハンドルノブのシムがきついので変更します。
0.3mm→0.2mmへ。これでベアリングへの負荷がなくせます。また1点ベアリングを交換しました。
BSLUとNEMEAを混合して仕上げました。
ぴかぴかに磨きあげて作業完了です。
OHで巻感がしっかり復活しました。
各所ベアリングが入ってないんですが、錆や固着を考えると不具合が起きづらくなるので考えられたリールだと思います。
ありがとうございました。
コメント