当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

20スティーズ AIR TW500XXH 水没によるオーバーホール(前編)

スポンサーリンク

20スティーズAIRのオーバーホールです。

以前ご依頼いただいたドラグサウンドチューンのスティーズAIRですが、水没してしまったそうで、その後異音が発生しているとのこと。

カラカラと異音があります。

不具合箇所を確認して修復します。

オーバーホール

分解途中でドラグ座金がかなさってハマっていました。

自分が失敗したのかもしれません。

ローラークラッチは異常なさそうです。

スプール受けのベアリングも特に気になる様子はありません。

全洗浄して組んでいきます。

汚れはあまりありませんが。

スプールベアリングですが、少しノイズがあるのでコーティングを施します。

組んでみましたが、特に気になる箇所といえば、ハンドルノブのベアリング位でして。

簡単処理!「塗布して回すだけ」今までにない皮膜形成。ドライベアリング処理の決定版!

ハンドルノブベアリングは2点交換して、スプールベアリング、ハンドルノブはBALBOAで仕上げました。

BALBOAはBSLRオイルとHYDRAオイルを除く他のBORED METHODオイルと混合カスタム使用する事が可能です。 フィッシングリール、スケートボード、サイクルパーツなど、ミニチュアベアリング部及びメタルパーツ全般での使用をお勧めします。

いったん問題箇所を特定するためにドライブギアだけで組んでみましたが、その際は違和感はなく。

ドライブギアとレベルワインドでの異常はないようなので、クラッチヨークやドライブギア、ピニオンギアの傷によるゴリ感の可能性があります。

以前と同じチューンで仕上げているので、フィーリングは同じですが、引っかかりがあるので、ギアを手配して改善するか確認致します。

コメント

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031