当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

【インプレ】BORED METHOD ZAYT&ワイズクラフトレボリューションBBによるスプールベアリングのチューニング

スポンサーリンク

今回ですが、チューニングの中でも非常に難しい??スプールベアリングのチューニングについてご説明します。

ベイトリールですが、スピニングの構造とは異なり、スプール自体が回転する訳ですが、利用者の技術によってかなり左右されるのが、スプールベアリングの粘度とブレーキセッティングの関係です。

私もベイトリールの技術のなさには非常に悩まされてきましたが、ある程度キャスト精度とサミング技術がついてくるとスプールはできるだけ軽く回したくなるものです。

ドライベアリング化と超低粘度オイルのコンボ

一つの方程式として、10g位までのライトゲームではあるもののある程度の耐久性が欲しい場合は、ドライベアリング+超低粘度オイルでチューニングするとノイズレスで快適なキャストフィールが得られます。

写真にある通り、スプールベアリングリムーバーを用意して、

スプールベアリングを取り出します。

そして、スプール受け、スプールベアリングそれぞれをワイズクラフトのレボリューションBBを添付して、ベアリングチェッカーでベアリングをひたすら回転させてアルコール成分を飛ばしてやります。

そうすると高回転になります。

簡単処理!「塗布して回すだけ」今までにない皮膜形成。ドライベアリング処理の決定版!

このままでも使用できますが、どうしても高速回転のためノイズが少し気になると思います。そこで最後にZAYTを添付して戻すだけ。

ドライベアリング単体だとノイズが少しありますが、オイルを少し入れてやることでノイズが緩和されます。

実釣してきました!

淀川でテストしてきました。

届かないところに送り込むことができれば、釣果にも直結しますね。

コメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930