17バスワンXT 151 レフトハンドモデルを購入してすぐにオーバーホールしました!!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

レフトハンドの17バスワンを購入してみました。

自分、左利きなので、ベイトリールを一から学ぼうと思いまして・・・。

目次

オーバーホール

中古なので、バラしてグリスアップと構造を確認。

16メタニウムMGLとはパーツ類の作りが違いますね。

少しグリスが劣化しています。

匂いがすごい・・・。淡水で使ってたんでしょうね。グリスと水が混じった独特のにおいがプンプンと。

バラして洗浄しましたが。

匂いが残っていました。たぶん、仕舞ってたんでしょうね。

組み上げてグリスアップ。

自重比較

本体重量は210gで。

スプール単体は14.2gと軽いけど。

ラインを巻くと12g程増えてしまう。

未だにベイトのスプールの深さや幅の感覚が中々落ちないです。

今後の予定

改造の前に、シーバス、チヌを釣りたいので、時間を作って淀川へ行こうと思います。始めてのレフトハンドルですがどうなりますかね。

そしてこの記事を書いている時ですが、既に15アルデバランHGを購入して手元にある状態です。

17バスワンも15アルデバランHGのいずれもドラグチューンを施してみようと思っていましたが、15アルデバランHGはドラグサウンドチューン化してしまいました・・・。

※17スコーピオンBTFのドラグパーツは入手している為、ドライブギアに穴をあけてパーツを組み込み込む形でした。

16アルデバランBTFから取った場合とのパーツ比較は改めて検証していきます。次回は15アルデバランHGのドラグチューンをご紹介です。

あわせて読みたい
15アルデバラン50HGをドラグサウンドチューンにしてみた 合わせるロッドが無いんですが、15アルデバラン50HGを購入してしまいました。衝動買いに近い・・・。 目的は以下です。 1.ベイトリールの構造理解の為 2.ベイトリールの...

おそらく17バスワンの方が難易度が高いので、時間がある時にじっくりやりたいと思います。

あわせて読みたい
17バスワンXT 151をドラグサウンドチューンにしてみた 以前、15アルデバランHGのドラグサウンドチューンにしましたが、今回は17バスワンも同様にドラグサウンドチューンにしてみました!! 15アルデバランHGはこちら ↓ https...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次