先日は誤って、ナチュラムでダイワ用のZPIリールスタンドライト(RSL02-R)を購入してしまいました。
なお、ナチュラムにはレッドが置いていないので、シマノ用のZPIリールスタンドライト(RSL01-R)をアマゾンで購入しなおしました。
もくじ
なぜリールスタンドなのか
16ストラディックCI4+という高価なリールを初めて購入したことで、キズをつけたくないという心理からリールスタンド購入を画策し始めました!
で・・・、いつもだと値段と相談になるのですが、出来の良いリールを使っているうちにせっかくだったら、かっこいいカスタマイズをしたいと思うようになりました。
実際、ZPIのリールスタンドを購入する動機となったのは、自重の軽さ と リールスタンド自体の長さ。
自重は・・・、なんと!!!2.6g! と非常に軽いんです。
スタンド自体が少し長めなので、ベールが干渉しない というのが魅力の一つでした。目的はあくまでキズを付けないということです。
なぜレッドなのか
ガンメタでのセッティングは、他の方のブログなどでも拝見することができました。
しかし・・・、
ZPIのリールスタンドライトレッドを装着している16ストラディックCI4+の写真などは全く見つけることが出来ず。
であれば、自分が実験台になろうと思い、レッドを購入したという次第です。ストラディックCI4+のカラーと言えば、ガンメタ+レッドなので。
なぜ間違えて購入してしまったのか
ダイワ用を誤って購入した原因は、ナチュラムで買い物をしたいと考えていた為。いくつか買いたい商品があった為、この機会に買ってしまおうと考えてました。
そして、ZPIのリールスタンドの適合を確認せずに購入してみたら、購入したものが適合しないことが判明。
そもそも、ナチュラムにはシマノ用のZPIリールスタンドライト(RSL01-R)のレッドカラーが売っていなかったということが、今回の失敗を引き起こした原因。
ただ、自分の確認不足ってだけですが。
シマノ用(RSL01-R)とダイワ用(RSL02-R)の違い
今回購入しなおしたリールスタンドです。
以下順に写真に並べて撮ったので、比べてみます。
左側がダイワ専用のリールスタンド。右側が今回買った16ストラディックCI4+にセッティングするリールスタンドです。
奥がシマノ用です。
左がシマノ用です。
左がシマノ用です。
ダイワ用のほうが若干太い感じですね。
重量も0.2g程ではありますが、若干重いです。色味はほぼわかりませんがダイワのほうが若干暗めのような・・・。
スペック(自重)
自重は、ダイワ用より0.2g軽い2.6gです。
これはピッタリ2.6gでした!
16ストラディックCI4+に取り付けてみた
早速取り付けてみました。
かなりスタイリッシュです!色味は若干明るい感じですかね。
まあ同調しているので、そこまで気にならないです。
スタンドの付け根の部分のネジ穴が少しむき出しになります。この点が嫌な方は夢屋のリールスタンドだと隠れるみたいです。
非常に良いです。出来栄えが良いのでうれしくなりますね。
実際にリールをロッドにセッティングしてみた
感動ですね。
美しい・・・。
たまたまですが、ロッドも黒と赤を基調にしたデザインで、かなりシンクロ率の高いセッティングになりました!
スタンドを使うと地面にベールがあたらないという。リールスタンドなので、当たり前のことだと思いますが、非常にうれしいですね!
まとめ
16ストラディックでしたいことの一つが、リールスタンドのセッティングでした。今回カラーをレッドで選んでよかったと思っています。
他にしたいことがいくつか。
一つ目は、ベアリングの追加。
スプール受けにベアリングを追加。ハンドルノブを2BB化。
10ステラのラインローラーのセッティングとの2BB化。
ボディ内部もベアリング化。
二つ目は、ハンドルノブの交換。
ZPIのマシンカット アルミノブ Sナロー レッドを狙っています。ダブルハンドルも魅力です。しかし、レッドがほとんど売り切れ状態。
ZPIのソルティーバ ライトカーボンハンドルは、自重も24gしかなく、通常のシングルハンドルと変わらない位の重さ。
買い替えたいと言えば、そうしたいです。ただ、正直カラーイメージが合わないまま妥協はしたくない。
三つ目は、17ソアレC2000SSPGの替えスプールとドラグノブを購入すること。
カラーイメージが、ゴールドなので合わない可能性がありますが、スプール内部にベアリングが組み込まれているのが魅力です。ドラグノブはリジッドサポートドラグと言って、ドラグセッティングがスムーズにいくようにドラグの締め込みが素早くできるという優れもの。
主に、上記の3点は自分でカスタマイズを行いたいと思います。
コメント